人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い楽譜で苦労してました

私たちは、総譜を使うので、長い曲の時にはちょっと待ってと云わなければならない不便さがあった。先々週の練習の時リーダーが作っていた譜面をたてるものをIさんが欲しいなあと云って、みんな欲しい欲しいというと今週はちゃんと時間をかけて4人分きちんと作って来てくれた。「ありがとうございます、実費払います」というと、恩をきせる方がいいとタダにしてくれた。タダほど高いものはないと冗談をいいつつ、みんな喜んだ。A4の紙を7枚まで並べて置くことが可能。楽譜はコレルリのクリスマスコンチェルトの4と5楽章。途中から、以前練習したパストラーレなのだが、上はアルトで吹くことになる。アルトの高い音のほうが綺麗ながとそれも、省かないという。
長い楽譜で苦労してました_e0345848_09295726.jpg
長い楽譜で苦労してました_e0345848_16462672.jpg
長い楽譜で苦労してました_e0345848_16460948.jpg



by kannazuki1022 | 2018-10-10 09:43 | 音楽 | Comments(4)

Commented by kimiyasu at 2018-10-10 10:45 x
楽譜が7枚も?凄いですね。どんなに作るのか教えて下さい。
こちらも、長い曲は、困っています。先日は、お会いできてよかった。保科先生にも、お会いして話しました。左手は、痺れがあるようで、口も半分しびれが。あの状態で、シエーラザードも最後まで指揮されるのだから、脱帽です。久し振りに、何人かの顔ぶれが見えました。
Commented by kannazuki1022 at 2018-10-10 16:43
> kimiyasuさん
保科先生去年とくらべると、すごくよくなっておられました。右手だけで指揮されていたのが今年は両手でされていたのでリハビリされてるのかなと、はるみさんとも話しておりました。譜面置くものは段ボールの薄くて丈夫で折り目のないもの24×52cmを2枚合わせて百均の厚紙を途中で足して開閉できるようにする。これだけです。ゴムで真ん中をとめておけば大丈夫です。リーダーが考えたものです。画像を追加しておきます。
Commented by kimiyasu at 2018-10-12 11:43 x
譜面台ありがとうございます。こちらでも作ってみます。そちらには、工学博士がおられるので、いいですね。すぐに間に合う!
Commented by kannazuki1022 at 2018-10-12 19:28
> kimiyasuさん
何でもできる人が1名おられるので、本当に助かっています。4名の女性陣は皆横着ものばかりなのです・・・リコーダーの蝶ネクタイも下手なのがつけたら様にならないと誰もつけたがりません。どうしてはやらないのかと云ってますが。

<< この景色どこでしょうか    アルパカ探し2ドイツの森 >>