春夏秋冬・四季のメドレー

ネットで聞いてみると、面白そうだったので私が、勝手に注文していたのが届いた。♯も♭もついていないし、すぐ吹ける。クラシックに興味のない人でもこれなら聞いてくれるんではという曲を集めてある。さくらさくら、おぼろ月夜、われは海の子、村祭り、冬景色、春が来たの6曲が入っている。今取り組んでいる、民謡メドレーよりはるかにやさしい。メンバーの皆様また曲を増やしてごめんなさい。
e0345848_18222886.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-01-19 18:45 | 音楽 | Comments(0)

岡山県北は大雪

広島市内では19CM、京都でも雪との報、岡山も20CM降るとの予報なのに、朝起きたら全く雪なし、蒜山まで行ってみた。岡山道は総社から雪用タイヤ規制、やっとスタットレスが活躍できる場が訪れた。しかし、恩原湖の周辺ではあまりの大雪で真っ白で景色が見えず、おまけに道も白で道路の境界も見えないのにはいささか、ビビれた。
e0345848_20433397.jpg
e0345848_20451308.jpg
e0345848_20461266.jpg
e0345848_20545018.jpg




[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-01-15 20:59 | ドライブ | Comments(0)

ランチの後の出来事

両親と倉敷の漁火大名でランチ1080円を機嫌よく食べて、食後の運動と、イオンモール倉敷へ行った。別行動して、じい様は例のごとく本屋へ行って時間つぶし、レジに行くと財布がないことに気付いたそうだ。いつもズボンのお尻のポケットに財布を入れている。帰って電話したけれど誰も届けてないそうだ。被害は8000円と、免許証とガソリンのカード。お金が入っていたら、まず帰ってこないのは、私が岡山のイオンモールのオープンで財布ごとすられたのでよくわかる。すられた先輩として、早く忘れることじゃなとアドバイスした。免許証は再発行したら3500円位かかったようにおもう。その話を今日、自動車やさんの奥様に喋っていると、「まあ、今時もそのようなかたが、いらしゃるの」と上品な言い方。「いらっしゃるのよ」・・・皆さんもお尻の財布は危ないですよ。本の立ち読みしてるときなどは、無防備ですから。
e0345848_21415336.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-01-12 22:02 | 雑談 | Comments(0)

新年初の練習日


1週抜けての久々の練習日、フルメンバーそろっての練習ができた。皆の調子はわからないけれど、私は正月やもろもろの行事で練習は今一つでも、カノンは必死でメトロノーム使って練習して、完全に吹けるように練習したのもあってまずまずできるのではないかという評価、リーダーのUさん、バスはずーっと同じことばかりの繰り返しで、酸欠になって死にそうだとこぼされながらも、きっと貶してはいない模様・・・・・今日も何も食べずによく続く。
私はパーセルのロンド、あんなにやっても間違えるし、途中からのリズムがとれない・・・・・すごく苦戦。
人生のメリーゴーランドは好きな曲で演奏したかったけど、かなり難しいバックの半音で流れるところ、絶対にやらなければ、私が楽譜買ってきたのだから。
もっともっと、練習しなければと自覚した次第です。早く一人前になりたい。
いまのところ、新しいソプラノは1日15分が終わりそうなのだが、割れずに無事になってくれている。1か月で慣らしは終わっていいような感じ。三木楽器のおねーさんが脅かすから、過保護にしていた、外に出るときはマフラーでくるんだりして。
画像は、王子ヶ岳のパラグライダー。
e0345848_09131773.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-01-11 09:38 | 音楽 | Comments(0)

今年は大吉

2日に一家で初詣に行くことになっている。人が少ないところがいいと、倉敷の白壁でランチのあと、下津井の祇園神社へ行った。こわごわ、おみくじを引いたら大吉がでたので、ひとりほくそ笑んだ。実はおととし出た大吉を未だに財布に入れている。おととしはバスの旅が5回くらい当たって喜んだけど、同じところはもう飽きたのでもう、応募するのは辞めた。それにただのバス旅には、必ずムートンかジュエリー屋がついているし・・・絶対買うわけないのに一番長い時間とってある。何事も経験・・・
e0345848_20455009.jpg
e0345848_20451367.jpg
e0345848_20443660.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-01-03 21:05 | 雑談 | Comments(0)

新年おめでとうございます

2017年の正月が無事にやってきました、何より何より。
どこに行くでもなく、のんびりとした正月です。
流石、ソプラノ練習したらひんしゅくものですね。愛犬レオ君リコーダーを吹きだすと目と態度でやめてくれといってきます。耳がいいから耐えられないのか、下手だから聞くに堪えられないのかは、ワンとしか言わないのでわかりません。そんな時は私が2階に上がるか、近くの実家に預けるかしていますが・・・

皆様、今年も宜しくお願い致します。
e0345848_10175378.jpg
e0345848_19021842.jpg
午後から瀬戸自動車道の鴻池SAにある、ドッグランに行った。元日から過保護の犬たちがいっぱい、うちの子は社交性まるでなし、でも嬉しそうに走っていた。



[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-01-01 10:29 | 雑談 | Comments(0)

今年の練習の締めくくり

今年最後の、練習が終わりました。今年は初めての発表会もできたし、詩人の会に呼んでいただき楽しい経験が出来ました。次期は今までの曲をガラリと変えて新たな曲に挑戦します。大阪で買ってきた「人生のメリーゴーラウンド」を今日皆さんに披露しました。徐々にやっていきましょう。
聞きに来てくれる友人が望む曲と、やりたい曲のギャップがあるのはちょっと困ります。硬い曲ばかりだと二度と来てくれないかも・・・・
新しいソプラノをちょろっと、皆さんに披露しました。慣らしで一日に10分しか吹いてはいけないと云われたのできちんと守っているわけです。吹く前にも手で温めてから急な温度変化には気を付けてと面倒です。冬場は割れやすいのだそうです。
写真は三次で見つけた、廃業の酒屋の蔵、入口に妖怪小屋と書いてあったので中をのぞくと素人っぽい絵が・・・
e0345848_22351343.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-27 22:50 | 音楽 | Comments(0)

三江線に乗りたいそうで

野次馬のうちの両親三江線が廃線になるから、乗りに行きたいと・・・便が少ない線で昼に走りたいというので9時57分三次発に乗るために、三次まで送っていった。今日は米子について、皆生温泉に泊まってカニを食べるのだそうで張り切っていきました、寝込まれるよりいいので、スタットレスに変えて万全、雪などまるでなし。三次は過去2回写しに行ったことがあるが、丁寧にまわってみた。十日市というところに古そうな町並みがあったし、世羅の道の駅で、行きと帰りに牛串を食べた。柔らかくって癖になるおいしさ。また来たと云ったらコロッケを2個サービスにくれた。愛想のいい親父さん。
e0345848_17023408.jpg
e0345848_17032893.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-25 17:18 | ドライブ | Comments(0)

パリサンダーという子を連れて帰りました

一人さびしく18切符での長旅で心斎橋の三木楽器に行ってきました。ソプラノはFUERのパリサンダーと決めていたのでかなり長時間吹き比べてやっぱりkUNG2本、MECK、SUZUKIの5本のなかでこれと決定できました。音がシンプルでなく一番これから育てたら鳴りそうな感じと高音が出やすかった。5本の一番下のです。

一度吹いてみたいと思っていたグラナディラのアルトも吹かせていただいたところ、なんとまあ、低音がいい音がし過ぎ、おなかに響くって感じは初めて・・・値段高いなあ。
e0345848_21190486.jpg
e0345848_21195357.jpg
e0345848_21204337.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-21 21:45 | 音楽 | Comments(0)

はじめての忘年会

定例の練習日だけれど、火曜日しか集まれない忙しいメンバーがいるので、2時間練習、パツフェルベルのカノンとモーツァルト40番の3楽章に挑戦してみたが、あんまりなので大笑い・・・2時から、気分を変えておんまく寿司で初めての忘年会を5名のフルメンバーで食べに食べた。気が付いたら広い店が貸切状態になっていた。楽しいひと時を過ごした。

うちの近所で電飾しているお家
e0345848_20271839.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-20 20:36 | 音楽 | Comments(0)