新年おめでとうございます

2017年の正月が無事にやってきました、何より何より。
どこに行くでもなく、のんびりとした正月です。
流石、ソプラノ練習したらひんしゅくものですね。愛犬レオ君リコーダーを吹きだすと目と態度でやめてくれといってきます。耳がいいから耐えられないのか、下手だから聞くに堪えられないのかは、ワンとしか言わないのでわかりません。そんな時は私が2階に上がるか、近くの実家に預けるかしていますが・・・

皆様、今年も宜しくお願い致します。
e0345848_10175378.jpg
e0345848_19021842.jpg
午後から瀬戸自動車道の鴻池SAにある、ドッグランに行った。元日から過保護の犬たちがいっぱい、うちの子は社交性まるでなし、でも嬉しそうに走っていた。



[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-01-01 10:29 | 雑談 | Comments(0)

今年の練習の締めくくり

今年最後の、練習が終わりました。今年は初めての発表会もできたし、詩人の会に呼んでいただき楽しい経験が出来ました。次期は今までの曲をガラリと変えて新たな曲に挑戦します。大阪で買ってきた「人生のメリーゴーラウンド」を今日皆さんに披露しました。徐々にやっていきましょう。
聞きに来てくれる友人が望む曲と、やりたい曲のギャップがあるのはちょっと困ります。硬い曲ばかりだと二度と来てくれないかも・・・・
新しいソプラノをちょろっと、皆さんに披露しました。慣らしで一日に10分しか吹いてはいけないと云われたのできちんと守っているわけです。吹く前にも手で温めてから急な温度変化には気を付けてと面倒です。冬場は割れやすいのだそうです。
写真は三次で見つけた、廃業の酒屋の蔵、入口に妖怪小屋と書いてあったので中をのぞくと素人っぽい絵が・・・
e0345848_22351343.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-27 22:50 | 音楽 | Comments(0)

三江線に乗りたいそうで

野次馬のうちの両親三江線が廃線になるから、乗りに行きたいと・・・便が少ない線で昼に走りたいというので9時57分三次発に乗るために、三次まで送っていった。今日は米子について、皆生温泉に泊まってカニを食べるのだそうで張り切っていきました、寝込まれるよりいいので、スタットレスに変えて万全、雪などまるでなし。三次は過去2回写しに行ったことがあるが、丁寧にまわってみた。十日市というところに古そうな町並みがあったし、世羅の道の駅で、行きと帰りに牛串を食べた。柔らかくって癖になるおいしさ。また来たと云ったらコロッケを2個サービスにくれた。愛想のいい親父さん。
e0345848_17023408.jpg
e0345848_17032893.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-25 17:18 | ドライブ | Comments(0)

パリサンダーという子を連れて帰りました

一人さびしく18切符での長旅で心斎橋の三木楽器に行ってきました。ソプラノはFUERのパリサンダーと決めていたのでかなり長時間吹き比べてやっぱりkUNG2本、MECK、SUZUKIの5本のなかでこれと決定できました。音がシンプルでなく一番これから育てたら鳴りそうな感じと高音が出やすかった。5本の一番下のです。

一度吹いてみたいと思っていたグラナディラのアルトも吹かせていただいたところ、なんとまあ、低音がいい音がし過ぎ、おなかに響くって感じは初めて・・・値段高いなあ。
e0345848_21190486.jpg
e0345848_21195357.jpg
e0345848_21204337.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-21 21:45 | 音楽 | Comments(0)

はじめての忘年会

定例の練習日だけれど、火曜日しか集まれない忙しいメンバーがいるので、2時間練習、パツフェルベルのカノンとモーツァルト40番の3楽章に挑戦してみたが、あんまりなので大笑い・・・2時から、気分を変えておんまく寿司で初めての忘年会を5名のフルメンバーで食べに食べた。気が付いたら広い店が貸切状態になっていた。楽しいひと時を過ごした。

うちの近所で電飾しているお家
e0345848_20271839.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-20 20:36 | 音楽 | Comments(0)

いいよと受けてしまった

来年度から、出勤が30分早くなって、保育園に連れていけないんですがといわれて4月からだろうと、早合点していたら、なんと1月4日からだそうで、期間は小学校に行くまでの1年と3ヶ月のようです。毎日6時半起きが決まりました。今日は土曜日でも保育園に行けるのに、4歳児ともなると、いつもの仲のいい子たちが誰も行かないため、土曜日は行かないと言い出してうちにくるということで、臨時保育園をしなくてはならなくなった。1月は土曜の出が3回もあるそうで予定があるときは早めに云ってくださいということで、臨時保育園、頑張らなくっては・・・平日の泊まりの旅行はママが有給とらなければ、行けないということが決定
e0345848_20011961.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-17 20:27 | 雑談 | Comments(0)

高速で因島へ遊廓探し

いらかぐみの辰巳屋さんの情報で因島へ遊郭を探しに、最近高齢者の事故が多いといわれるので余り張り切らず気は許さず232KM走ってきました。因島でのお目当ては三庄町にありました。その画像は、「Yasukoの心象風景」にアップする予定なので、町並みで見かけた風景を投稿します。昼食はいつもの貧乏ドライブのパターンで、コンビニでかったパンを運転しながら食べました。
1枚目・・・生口島の瀬戸田の猫
2枚目・・・細身の家・土生
3枚目・・・細身の家・田熊
4枚目・・・細身の家・生口島の瀬戸田・・スリムさ一番
e0345848_15151685.jpg
e0345848_15181491.jpg
e0345848_15172326.jpg
e0345848_15164463.jpg



[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-11 15:36 | ドライブ | Comments(0)

湯村温泉と倉吉

旅行好きの出好き一家で、湯村温泉の湯快リゾート三好屋グランドホテルへ泊まってきました。バイキングの食べ放題は絶対行くのは辞めようと思っていたのに新聞を見て、つい乗ってしまい思いっきりいろんなものを食べてしまいました。後のことも考えないで・・・従業員の方応対も料理の内容も部屋も申し分なし、そして値段も安かった。
倉吉経由で帰ったら、ところどころに屋根にいたいたしいブルーシートをかけたお家が目立った。本当に大変だったのがわかる。白壁通りはテレビを見ているとどうなったのかと心配だったが、観光客も大型バスも来ていた。いつも寄る八百屋さんで野菜を買って帰った。
e0345848_21190017.jpg
e0345848_21214801.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-12-08 21:36 | ドライブ | Comments(0)

次期の曲目選定

メンバーが5人になったので、新たなスタート。いままでとは違った曲目を選定する準備にいろいろな所から楽譜を集めた。リーダーが吹いてみようとメンバーがそろうまで約2時間初見でいろいろな曲を吹いた。ソプラノとアルトを持ち替えていると頭が切り替わらない。・・・悔しいのと情けないのと
ヘンデルの水上の音楽は却下、パーセルのロンドはOK。アルビノーニのアダージョは弦楽器用の楽譜を来週までに編曲する。パッヘルベルのカノンを3本のアルトとバスで。アルビノーニとパッヘルベルは誰でも知ってる曲だからとリーダーはいうけれど、・・・知った曲をやってといっていた私の友人は多分知らないと思う。新しく入ったメンバーが低音が好きだからと、私のテナーを吹いてみたいと挑戦、頼もしい。さすが小学校からリコーダーに慣れ親しんでいる世代。テナーは指が大きい人には有利だがみんな小さくて苦労している。
e0345848_09290772.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-11-30 09:29 | 音楽 | Comments(0)

いらかぐみ中国地方ミニオフ会

新しく入会された方との、顔合わせとして府中のお宿恋しきでランチの会を3人で企画、雨の中町並みの散策もしてきました。三人でいろいろお話をしていると最近町並みをさぼっている私としては、とても良い刺激になりました。因島に遊郭があることをおききして俄然行こうという気になりました。料理はとても上品なものでした。
e0345848_20254602.jpg
e0345848_20302351.jpg
e0345848_20292911.jpg



[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-11-27 20:32 | 探訪 | Comments(0)