2017年いらかぐみオフ会1日目②

最後に三池港を写してということで、旧三井港倶楽部(1908年明治41年)に立ち寄った。内部の豪華さに圧倒されて、三川坑も見学できるというので20分しかないのでと手短にせかして、案内のかかりの方が、いろいろ説明をしてくださった。倶楽部のすぐそばに、坑内の入口が。今はコンクリートで閉鎖してあり、トロッコが錆だらけで保存してありました。衝撃的だったのは説明してくださった方は、1963年昭和38年の三川炭鉱炭塵爆発の時有明海の地下にもぐっていて、死亡者名簿に入れられていた2人のうちの1人だそうです。死者458名の戦後最悪の一酸化炭素中毒による労災事故だったそうです。犠牲者が増えたのはちょうど15時12分で交代の時間だったこと、地中深く1600mも有明海の下にもぐっていて、死んでしまった方は何と無念であっただろうかと、心に深く残った。
三井港も見ておこうと、写し終えて時間が確か5時40分、熊本県の日奈久まで行かねばならない、集合は6時半、私はこの度の会の、お茶とつまみを買ってきてといわれていたので、遅れるに決まっていると思っていた。途中にセブンに寄って買い物をして、日奈久に着いたのは6時15分、万訪さんのドライブテクニックに感動しました。軽のワゴンRでですよ
e0345848_16511156.jpg
e0345848_16515122.jpg
e0345848_16533314.jpg
e0345848_16540431.jpg
e0345848_16545559.jpg
e0345848_16552759.jpg
日奈久温泉の柳屋旅館の階段

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-15 17:26 | 旅行 | Comments(0)

2017年いらかぐみオフ会1日目①

2017年のいらかぐみのオフ会を今年は、熊本県の日奈久温泉で開催するということで、6月10日新幹線で博多へ向かい、9時20分無事万訪さんにお会いすることができた。レンタカーを2日間借りてくださっていて、軽のワゴンRだったが、運転技術がすごい。万訪さんは最近は島と企業城下町と戦災後の昭和に取材を絞っておられて、私の趣味の、遊郭とさびれた歓楽街、と方向があっているので、1日目に久留米、大牟田とまわって、大満足でした。一日目の歩いた歩数は23574歩・15.4KMでした。写真は昼食べたラーメンのあとは、大牟田の歓楽街。
e0345848_21235916.jpg
e0345848_21243623.jpg
e0345848_21452217.jpg
e0345848_21252623.jpg
e0345848_21265401.jpg
e0345848_21273120.jpg
e0345848_21280283.jpg
e0345848_21292184.jpg
e0345848_21303486.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-14 21:51 | 旅行 | Comments(0)

出来るなって感じ

大枚の金額をはたいても、バスリコーダーが買いたいからと、3週間前に、講座の先生にお願いして待っていたのに話がなくなってしまい、がっかりしていた我らの中で一番の若手であとから入ったSさん、ちょっと、バス吹いてみると薦められてすぐに、アメージング・グレイスをへ音記号で読んで吹いて、ちゃんと鳴っていた。「いい音」と喜んでいた。私もすばらしい・・・と感嘆。彼女はソプラノ、アルト、バスはできるので、すごい戦力だ。音楽が好きで、楽しい、火曜日が待ち遠しいまで云ってくれるので、誘った甲斐がありました。今別のルートで、良いバスリコーダーを探している。いいのに出会えれば幸いです。リーダーのバスを借りて帰って、うちで吹いているみたい。リーダーのバスは、目がついていて、ハチマキまでしているので、孫に受けたそうだ。写真は6月の久米南の風景。
e0345848_08471454.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-08 09:02 | 音楽 | Comments(0)

発表会まであと2か月

今日は5名のうち2名は欠席で3人で汗をかきながら頑張りました。私がまた新しい四重奏のヘンデルのオンブラマイフを持って行ったら、結構いいんではないかと採用、ヘンリー・パーセルの「恋が甘いものなら」というルネサンス風の曲もやってみようということに。選んだり省いたりで、あまりむきになって練習しなければならないのは困ります。
プログラム作ってみました。7月30日までには変更はもちろんあります。日曜日の11時開演予定です。写真はうちのレオ君です。
演奏曲目

アラホーン・パイプ・・・・ヘンデル

  歌劇「久セルクセス」アリア「オンブラ・マイ・フ」・ヘンデル

 ヘンデル・ソナタイ短調1・2・4楽章

恋が甘いものなら・・・ヘンリー・パーセル

  アメイジング・グレイス

コンドルは飛んでいく・灰色の瞳・花祭り

春夏秋冬メドレー

  日本民謡メドレー

  人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城より」・・・久石譲作曲

e0345848_20304724.jpg



[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-30 22:04 | 音楽 | Comments(0)

ラッキー、京都バスの旅が当たりました

京都へ無料で行けるとなると、100分のジュエルは我慢して(二回目なので構えていたら、なぜか私には店員の人も宝石を買えと云ってはこなかった)、昼には嵐山に到着、食事もついてました。与えられた2時間のフリータイムで、天龍寺に何十年かぶりに入ってみました。土日と祝日しか、天井画の竜は見られず、拝観料が800円、大勢の人でごった返していました。すごい儲けだ。すっかり店ばかりに変わっている、嵐山のメインストリートも国際色豊かで、人であふれていました。京都を味わおうとしたら、有名なところでは無理な時代になってしまっているようです。折角だからと嵯峨野の竹藪まで行ったら帰りのバスの時間ぎりぎりでした。
次は西本願寺、ちょうど法要が行われていて、声明らしきものも聞けました。国宝の唐門は初めて見ました。ド派手な建物ちょっと私好みではないなあ。
集合場所の、西利本店でのおつけもの試食も血圧が高くなりそうだけど、恐る恐る食べちゃいました。結構早く6時40分には岡山駅西口に着きました。
e0345848_21063130.jpg
e0345848_21055931.jpg
e0345848_21070131.jpg
e0345848_22004154.jpg
e0345848_22013592.jpg
e0345848_21073874.jpg
e0345848_21080152.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-26 21:25 | 旅行 | Comments(0)

久々に帰ってきた、アルトくん

1か月半ぶりに帰ってきた、わがアルトリコーダー。ツートンになってます。調整もお願いしていたところ、高いレの音も難なくふけるようになっている。すごい、調整ってこういうことだったのかと改めて、感心した次第でした。荒城の月のカデンツァのところも難なくふける。あれだけ苦労したのに・・・・・
なにより、KUNGの同じ色が出せないとのことで、費用を安くしていただいたのは嬉しい。
講座の先生が、1日に吹く時間は1時間半までと今日も他の方に、云っておられた。この前の新居浜の演奏会の前には暇を見つけては出にくい高音を出そうと必死で練習をしすぎたのが、割れる原因になったのは、わかっているのですが・・・・・

今日の新聞社のお楽しみのランチは、この前ご一緒した一人は欠席で、3人でした。彼女は昔ドイツで、メックのソプラノとアルトを買ったのを、今調整に出されているそうです。
講座の7人いた生徒が5人になっているのは心配、あと2回しかないので、来られたらいいのに・・・・・
e0345848_17183419.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-24 17:46 | 音楽 | Comments(0)

アメージング・グレイス

皆でできる曲はないかなあ、と探しているとアメージング・グレイスが目についた。これどうと提案すると結構うけた。発表会にいいかも。Iさんがアルトが初見でも吹けると喜んでくれた。皆が知っている曲を選ばないと、退屈して眠くなってしまうというのは、先日、かの少年合唱団の美しい歌声でさえ、聴いたことのない単調な曲を演奏されると、集中力が衰えてしまった。

今日はポピーが、笠岡の道の駅で綺麗だとテレビで放映していたそうで、両親のサービス運転手をした。
e0345848_21175993.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-17 21:28 | 音楽 | Comments(0)

ウイーン少年合唱団

Yさんと一緒に倉敷での講演に行ってみた。先日コイン駐車場で2700円も払った苦い経験上、早めに行ったら、時間がにゆとりがあったので、倉敷駅前まで歩きいつもの「白壁」でランチ食べた。
私が感動したのはYさんの服を決めるスピード、あれいいなと云って、着てみて買うと決めるのに5秒くらいあったかな。すごい決断力。はやっ。

勿論、ウイーンの歌声は本当に透き通るような、マイクなしで届く素晴らしいものだった。最後に手を振って去って行った姿は可愛らしかった。
e0345848_22122357.jpg
e0345848_22125066.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-13 22:29 | 音楽 | Comments(0)

備中松山城とランチ

ヒストリアをみて、岡山県内なのに一度も行ったことのない高梁市の備中松山城へ行ってみたいなと、勇気を出して上がってみました。駐車場から往復400円でシャトルバスが出ていて、そこから700mを自力であがる。日頃鍛えていないのがいきなり登山ちょっとこたえたけれど、今度は竹田城へ上がってみたいなと思った。高いところはとても気分がよかった。

目的は備中町の朝日堂のランチも、お得だと聞いていたので一度は行ってみたいと寄ってみた。写真の料理に、抹茶プリンのデザートがついて1080円。ごはんのお代りもできる。おすすめ・・・でもちょっと遠い。
一緒になった小学生が天守閣の神様にお願いしていたのが聞こえてきた、「おこずかい3000円になりますように」
e0345848_21541950.jpg
e0345848_21551279.jpg
e0345848_21555253.jpg
e0345848_21565666.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-13 22:10 | ドライブ | Comments(0)

リコーダー講座3回目

連休も終わって、すべてが普通にまわりだした感じがします。昨日の定例練習は、ヘンデルのイ短調の1・4楽章、人生のメリーゴーランドをみっちりでだいぶん疲れました。あとはア・ラ・ホーンパイプの例のアルトの超難解なところ、いっそのこと、インテンポで行ってくれでした。

今日は、リコーダー講座がありました。7人が吹いてもちゃんと、個人個人を聞き分けていらっしゃるのは、流石です。綺麗な音を出すこつなど教えていただきました。連休には先生は東京にレッスンに行っておられたそうです。リコーダーもこれはグラナディラ、これはコルスマ、ソプラノは竹山とすごい揃えている。

私のアルトくんはまだ、治療中で戻ってこない。いまはプラ管吹いている。

帰りに4人で新聞社の食堂に行ってみた。入るのに厳重で会員証番号と名前も記入のうえ、許可証を首からぶら下げてやっとエレベーターで20階へ。安い・・・・
今度から、講座の度にここで食べて帰ろうと約束した。新しい知り合いが2人できたのは嬉しい。
e0345848_16472127.jpg
e0345848_16231623.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-10 17:07 | 音楽 | Comments(2)