教会で初舞台

先ず、部屋に入った途端に音響の悪さにショックを受けた。音が吸い込まれてかき消されてしまう感覚だった。
いつも集まっている常連らしい方々がかなりの年齢の方々ようなので予定に入れていたルイエのソナタ1番はやめようと引っ込めた。まあまあ、の出来でしょうということで、終わった。
曲目・・・君をのせて(Uさん曰く体重計のこと)、ゴッドファーザー、五木の子守唄、故郷の人々、アニーローリー、シルクロードのテーマ、静かな湖畔、ドレミの歌以上
ベルギーから来られている神父さんにはアニーローリーが受けたらしい、どこの国の歌かといわれていたという。スコットランドですとすぐ、Yさんが答えた。

さあ次は、11月の本番用に練習しなくてはいけないことがいっぱいある。また練習、練習・・・・・暑さのなか頑張りましょう


[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-07-06 18:17 | 音楽 | Comments(0)

友人の詩集

一緒に、学生時代に木管をやってた友人が詩を書いていて、岡山県詩人協会の会長してるとは聞いていたが、最近夕刊に一日一題というコラム書いたという。記事を読ませてもらった。軽妙ないい文章に彼女の書いた詩集(自費出版で4冊すでに出している)も読んでみたくなって、をアマゾンで買った。読みふけってしまった。

今日は、明日の「教会でみんなで歌いましょう」の前日なので5時間練習した。まあ何とかなるでしょうということで終わった。
広い部屋の二階で西日の当たるところなのでエアコンがいまいち効かない。一時間200円で自動で時間が切れたらまたコインを入れるという仕組み、なんか暑いなと思ったら33度くらいに上がっている。帰ったら顔が真っ赤になっていて急いでエアコンで冷ました。
この夏は、これから真夏が来るのにどうなるんだろう。ともかく音響は悪いけれど下の調理室に部屋を変えてもらった。下の方がはるかに涼しいから。
e0345848_20110958.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-07-05 20:11 | 友人 | Comments(0)

五木の子守唄

ちょっと吹いてみると、気に入ってしまった。友人に五木の子守唄というとそれききたいとリクエストしてくれる。歌詞を調べてみると寂しすぎる。これをしっとりと表現するのはかえって難しい。
e0345848_23150848.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-29 23:16 | 音楽 | Comments(0)

グループ名決定

3人のブスだから 、グリーンスリーブスと云っていたのを、名前を考えようということになり、ツルの一声で旭川(あさひがわ)リコーダーアンサンブルに決まった。リーダーはUさん、雑用とマネージャーは私が・・・以下これで活動することに決定。
最初のステージは7月初めの教会での集まり、何人来るかわからない、みんなで楽しく歌おうの会。今日は出来そうな曲を順番に吹いてみた。9曲あれば何とかなるだろう。
岡南コミュニティの精算に伺ったら、暑いでしょうと言われた。暑いと思った人がエアコン代払うんですと云っておいた・・・・・とある知人が「クーラー代ぐらいはらわれえー」といったのが面白かった。

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-28 21:29 | 音楽 | Comments(0)

いいところ発見

何の気なしに寄ってみた、児島湖の水を浄化しているセンターの傍に公園があった。綺麗な水が湧き出ていて、小川には3CM位の大きなオタマジャクシがいっぱい泳いでいた。蛙になって飛び回ったら、どうなるのかと、つい思ってしまった。全長1KM位の間結構いろいろな風景が楽しめる、お薦め。
e0345848_16042603.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-26 16:05 | ドライブ | Comments(0)

今日も、エアコンなし

今日も3人、誰も暑いといわないし集中して練習を5時間続けた。テレマンのカノンソナタは気分がまあまあ合うようになったようだ。私は難しい指使いはもう少し吹き込んでクリアできるようにしなければ・・・、あと先週に入ってきた7月、8月の初めに教会で、みんなで歌えるような曲をという注文に簡単な曲を選んで吹いてみる。五木の子守唄などはわずか1分、依頼の20分持たせるためには、かなりの曲数が必要ということになる。曲って意外と短いものだとはじめて、タイムを計ってみてわかった。
レイエのソナタ1は7月にはYさんと、私で度胸付けにやってみたらということで、いつも厳しいUさんが、上品に聞こえると初めて誉めてくれた。きっとけなしたら、立ち上がれなくなるからとの配慮だろう。
[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-21 21:57 | 音楽 | Comments(0)

金甲山からの眺め

今日は最高の暑さだったようだ。岡山市からは南にありテレビのアンテナが林立していて何時も眺めていた金甲山に車で寄ってみた。嘗ては店もあり賑わっていたというが今はあまり道に草や木が張り出していて何とも狭い道路になっていた。本格的な自転車で上り下りしている方々にあった。同じころに下りた若者二人には合わなかったということは自転車のほうがはるかに速いんだ。写真は403mから見た、八浜の町。
e0345848_18533954.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-18 18:56 | ドライブ | Comments(0)

Uさん、ありがとうございました

今日は、1人は仕事のため3人で扇風機をかけながら練習した。
何とUさんがテナーの入れ物をちゃんと作って来てくれた。素晴らしい、全体に和紙を貼って上品な作品に仕上がっていた。時間もかなりかかったという。
丁寧なことが苦手な私からすれば絶対できない綺麗な細工です。本当に感謝、感謝です。
e0345848_19161990.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-14 19:17 | 音楽 | Comments(0)

花菖蒲とラベンダー

梅雨のさなか、蒸し暑い。久米南町上神目というところに花菖蒲園がある。花を咲かせるのには大変な苦労がある、毎年植え替えをするそうだ。美咲町のまきばの館にはラベンダーが咲いていた。
e0345848_16450924.jpg
e0345848_16454410.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-11 16:46 | 旅行 | Comments(0)

ケースに苦戦

安かった分、ケースなしだった。どこを探してもテナーのはない。あってもケースの方が高いに決まっている。仕方がないので100均で箱を買ってきたら1cm大きくて斜めにしか入らない。それならと、不格好なので送られてきた段ボールで作ってみた、見かけは悪いが機能は十分だ。私は家では「とっかん工務店」と呼ばれている。
e0345848_19072507.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-09 19:12 | 音楽 | Comments(0)