テナーリコーダー落札

一昨日の夜にいつものように、オークション入札した。いつも値段競争に気力で引いて負けちゃうのが相手が引き下がって7500円で私が落札した。落とせるとは思ってなかったので意外、計9100円でヤマハの程度がいいのを手に入れることができた。先ほど荷物が届いたので早速吹いてみた。綺麗な音がでるし、少しの傷など問題なし。これでオークション探すのはやめた。新品も買う必要がなくなった。
ただ楽器はいいのだが大きくて薬指が届きにくいし、下のドの音を出そうとすると、今ダイエットで穀物を食べてない空きっ腹ではしんどい。
これでソプラノ・アルト2本・テナーと木製の楽器がそろった。あとは安心して聴けて綺麗な音色が出るように日々の練習あるのみ・・・・・頑張ろうっと
e0345848_10343297.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-08 10:35 | 音楽 | Comments(0)

久々のフルメンバー

サモアから帰って来て4週間ぶりのYさんが復帰して、何となく嬉しい練習日だった。この前から必死で練習したテレマンのカノンソナタの三連符では遅れなくなって曲が流れたように思えてよかった。間違えないよう、もう少し吹き込めばましになるかなという手ごたえ、だがルイエのソナタ1の1と2楽章どうも突っ込んだり、間違えたり自分で嫌になる。もっと軽く、余裕で吹けるようになりたい、練習、練習、それしかない。
[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-07 19:09 | 音楽 | Comments(0)

伊勢でオフ会

e0345848_11023474.jpg
e0345848_11015113.jpg
伊勢の伊勢のランドマーク唯一今でも営業している山田館
e0345848_11054384.jpg
町並みの探訪・いらかぐみのオフ会に参加し三重県を歩いてきた。坂手島・二見江・河崎・二軒茶屋・おはらい町・神社港・大湊・松阪市大黒田・長谷川邸・奈良県三本松で途中下車。一日目17830歩、二日目34773歩楽しい散策だった。

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-06-06 11:27 | 旅行 | Comments(0)

嬉しかったこと

今日は三人で練習していたところ、突然外部の方が入ってこられたうるさいと文句を言いに来たのかと思ったら外に聞こえた音がよかったらしく女性の方が興味を持っておられたようだ。入るなら早い方がとは伝えたのだが・・・・
隣りの公民館でも何時もきいているとほめてくださって、行事には出てくれないかと、もったいないと・・・何と嬉しいお言葉
演奏会するのなら、公民館にチラシおいてくれるそうだ。


[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-05-31 19:29 | 音楽 | Comments(0)

津山、旧苅田家住宅

土曜日のテレビで、岡山県から文部省の登録有形文化財に指定され、内部を公開しているというニュースに木造三階建てがちらっと映った。しかも明日までだということで、津山に駆けつけた。
旧苅田家、ずっと非公開だったけど外観は城東地区にのでっかい建物だなあと写していた。内部の酒屋さんとしての歴史や、江戸時代からの時代と住むための工夫とかいろいろ感じられて、ばしばし写真に撮って帰った、行ってよかった。特に生活観の残っている台所には、久々に町並み探訪の血が騒いだ充実した一日だった。改装に入ったらどのようになってしまうのかなあ。行事があるときなどには公開するとは市の方が云っておられた。
e0345848_11283764.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-05-30 11:38 | 旅行 | Comments(0)

定例の練習

昨日の暑さほどではなかったのでよかった。暑さを忘れるほど集中していた。というのも初めての曲をすぐ吹くと上がって拍子を間違える。
テレマンのソナタ1のB-durを二人で吹こうということにしたのでもうちょっと、発表までには回数こなさないと無理。
1度休んだだけで、約5時間吹き続けたので、満足した。Uさんは何でも初見で吹くので私はまだまだだと思い知らされる。
[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-05-24 23:00 | 音楽 | Comments(0)

民謡メドレー届きました

簡単です、どう演奏するかを問われる感じです。皆はどういうでしょうか。
[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-05-19 19:20 | 音楽 | Comments(0)

サンマルティーニが来た

ソナタの9から12まで入っていて、満足いい買い物をした。1と2も出ないかな・・・今日はまたネットで日本民謡メドレー四声の楽譜の注文をした。これも来るのが楽しみ・・・

[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-05-18 21:32 | 音楽 | Comments(0)

4時間余りレイエの4楽章を

三人になる前にいろいろデュエットの曲を吹いてみた、テレマンは来週までの課題として、五木の子守唄が気に入った。切々と吹けるいい曲だということが今頃わかった。三人になってから、レイエの2楽章が厄介で間違えないようにするのに必死、4人で吹けるように編曲も引き受けた。来週までに頑張ります。
[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-05-17 21:31 | 音楽 | Comments(0)

オークションで楽譜

サンマルティーニの12のソナタの3巻が700円なのでオークションに入札したら誰も入れてなかったんので、落札できた。どんな曲が入っているのかという期待・・・楽譜は古くても読めればいいのでこれからもよくオークションをチェックしなくっちゃ
[PR]

# by kannazuki1022 | 2016-05-16 12:28 | 音楽 | Comments(0)