<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

演奏会終わりました

11時開演で、暑さの中40名位のかたがたに来ていただきました。皆緊張して、何時もの調子でなくなっているのが判りました。でも、来てくれた友人は全く分からなかったといってくれました。まあそんならいいか。
やはり、ヘンデルなどはおなじみではないので退屈なようで、知っている曲のほうがよかったとの感想でした。
私はクバンツが指おきがずれているのに気づかず始めてしまい、なにがなにやら慌てて、曲が半分メチャクチャになりました。途中テナーにテーマが移るときに、あれと気づいてもとの位置に治しました。あんなに練習したのにと悔しくて悔しくて。リーダーが今日はクバンツが一番出来が悪かったといってたそうです。皆で食事に行ったとき、誰も演奏のことには触れませんでした。
さあ、次回の発表会にむけて、頑張ろう!曲探し開始!

はるばる、遠くから来てくださった、リコーダーアンサンブル彗星のみなさま、おこしいただきありがとうございました。


e0345848_08524568.jpg
e0345848_08532107.jpg




[PR]

by kannazuki1022 | 2017-07-31 17:12 | 音楽 | Comments(2)

あと2日になりました

最後の練習の時、友人2人が聞きにきてくださいました。遠くからありがとうございました。
私はめっちゃ緊張してたらしく尋常じゃない速度でクバンツを吹いたらしく、テナーからもう少しゆっくりとブーイングが出てしまいました。すみません当日は90の速度を守っていきたいと思います。
音楽に興味のない友人はヘンデルはどれも同じに聞こえて、あの箱は手創りだよね、とかリコーダーに目がついているとか、他のことを考えていたとか。楽しんで吹いていれば問題ないいんじゃないとの感想でした。どこを間違えたかなんてわからないと。
聞き手もあまりに長いのは苦痛でしょうし、こちらの苦痛のヘンデルのソナタイ短調は次回にまわすことに、今朝リーダーが納得してくれたとの連絡があって、やっとほっとした。私には4楽章は必死でないと吹けないので、楽しくない。
もう一人の友人はどうも眠たくなったようで、寝られるということはどういうことだろうかと考えた。

この忙しいのに今日までなら、値引きがいいとの話に乗って、アイホン6からソニーのエクスペディアXZSに変えてかなり苦戦、夜中までかかって、やっと使いこなせるようになった。だって支払いが半分くらいになるのなら買いでしょう。頭の体操にはちょうどいいし、アンドロイドに憧れていたのでうれしい。

お孫のリンちゃん最近は難しい質問ぜめ、5歳児にどうこたえるかこれも頭をつかう。
油断大敵ってなに、とか聞かれる。自慢ってなにとも・・・・・
e0345848_09384946.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-07-28 10:04 | 音楽 | Comments(0)

保科先生活動復帰

夏のサマーコンサートの券が送られて来たので、友人と誘い合わせて最近は行くことにしている。ところが今年は常任指揮者の保科先生「今年の4月に脳出血で入院、6月末に退院した後、現在体調に不安が残るものの、活動復帰している」と・・・ご本人から曲を始める前にご挨拶された。歩行が多少お苦しそう、指揮されるのも左手は、使われなかった。でも右手だけでもすごいキレと迫力のある指揮ぶりには、大感銘を受けました。
曲目のベートーベンの英雄は、懐かしさでいっぱいだった。次にどう展開するか半世紀にもなるのに覚えているものだ。
岡大オケのレベルは我々のころと違って、今は安心して聴くことができる。
終演のあと、誰か知った人に会わないかなと観客を見ていたが、若者ばかりで誰一人会わなかったのは寂しい気がした。去年の京大との合演の時には諸先輩が沢山来られていて懐かしかったのに・・・
e0345848_09002749.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-07-23 09:24 | 音楽 | Comments(0)

わざわざ尾道まで、映画を見に

4月ごろだったか、「あさいち」で紹介していた、映画「ライオン」、気楽に友人Tさんにすじを話した。ところが調べてみても大阪、三宮、米子と遠いところばかり、こうなれば見に行ってやると、友人は先月に高速つかって、高松へ見に行ってきた。私は、兵庫県の大久保よりは近い、尾道が7月8日から上映とネットで見て、今日尾道まで、1950円の吉備の国くまなくお出かけパスで、行ってきました。すじは知っていたけれど、やっぱりよかった。
インドのスラムに住んでいて、兄と貨物列車に飛び乗って石炭をぬすんで、粉ミルク1杯を稼いでいる貧しい5歳のサルーという少年。兄について行って回送の列車で眠っている間に3日ほどたって遠いカルカッタまで、迷子になる。そしてオーストラリアの裕福な夫婦の養子となり、何不自由ない暮らしを25年・・・結局グーグルアースで自分の故郷を見つけ出し、インドの母親に会いに行く、やっぱり感激・・・・・
帰りにパンだけでは可愛そうなので、尾道駅近くで尾道ラーメンを食べて帰った。
e0345848_19513809.jpg
e0345848_19523057.jpg
e0345848_19524980.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-07-09 20:17 | 旅行 | Comments(0)

7月30日まで、あと僅か

今日は台風で、蒸し暑いなかの練習でした。初め我慢して練習していると、汗がしたたり落ちてきたのには、久々の体験でした。我々の練習場所は1時間200円でコインを入れるタイプなので、切れたらまた追加を入れる手間のかかる仕組みです。
あと3回しか練習日がないので、今までは二人でアルトを吹いていたりしていたのが、誰が担当するかリーダーがはっきり決めました。
同じ人ばかり吹くのでは不平等ということを考えての配置でしょう。聞く方も同じ音ばかりでは、面白くないので、変化があってよいと思います。
曲目も今日大幅に変わりました。
e0345848_19240611.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-07-04 21:15 | 音楽 | Comments(2)