<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

びっくりした

今日は定例の練習日、ア・ラ・ホーンパイプ、日本民謡、春夏秋冬メドレー、いつもの吹き分けのウォーミングアップの小曲3つを終えて4時半に引き揚げようとしたら、モクモクとすごい煙、うちの家の方向、みんなが早く帰った方がいいよといってくれて、慌てて帰った。下の会のグループの知り合いの情報で大体の場所を教えてくれたので、うちではないと分かっていても大慌て、荷物置いて煙の方向に向かっていた。
後からテレビでの報道では19台の消防車といっていた。ヘリは上空を大音響でまわっているし、テレビ局の取材は来ているし、野次馬だらけ。考えるとうちのりんさんが通っている保育園の方向に風が流れている。お世話マンの私が、交通止めになってたので、帰ってこれないママの代わりに、迎えに行くと、隣の小学校に避難しているとのこと。保育園の運動場に黒い破片が散らばっていた。怖かっただろうけれど、本人はけろっとしていた。
e0345848_21513370.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-04-25 22:15 | 音楽 | Comments(0)

ア・ラ・ホーンパイプ

夏休みに第2回目の定期演奏会を企画するとなると、もうそろそろ曲を絞らなければならない。今あれこれ手を出している。
ヘンデルの水上の音楽のア・ラ・ホーンパイプが吹いてて楽しいので何とか仕上げたいのだけれど、アルトが途中から半端ではなく早くて難しくなる。さあ誰が吹くのでしょう。今はテナー、アルト、ソプラノと吹いてみんなで回して楽しんでいる段階ですが・・・
赤穂御崎の満開の桜、4月14日写す。
e0345848_19564599.jpg
e0345848_19573639.jpg


[PR]

by kannazuki1022 | 2017-04-20 20:38 | 音楽 | Comments(0)

リコーダー講座

リコーダーの基礎からやってみようと、Yさんと山陽新聞カルチャープラザのリコーダー講座に申し込んだ。構え方、腹式呼吸、タンギングなど一から教えてもらって、勉強になりました。先生はリコーダーを20本くらい持たれていて、曲によって持ち替えて吹き分けるそうだ。手入れも大変で1年に1回メンテナンスに出すし、家ではケースなどには入れないで普通においているそうだ。オイルもぬるんだって。私のアルトは、すぐに修理に出すように言われた。もっと割れてからだそうかななんて考えていたのに、今日は宅配便で大阪に送った。いろいろアドバイスしていただき良かった。
後楽園のさくらと、近所の桜と月、もうちょっと花見ができるかな。
e0345848_22065114.jpg
e0345848_22080653.jpg


[PR]

by kannazuki1022 | 2017-04-12 22:20 | 音楽 | Comments(0)

18切符で四国四分の一周

旅好きな両親が桜をみたいというので、桜がちょうどいい7日に四国乗りっぱなしの旅をしてきました。岡山を9時5分発のマリンライナーに乗るとちょうど12時過ぎに徳島着、ご当地の徳島ラーメンを食べて、徳島線で阿波池田へ阿波池田では1時間17分あったので、うだつの町並みを歩く。琴平、坂出乗り換えでついでに高松でうどん食べて、夜9時頃帰着。まだ乗りたいらしいとんでもない乗り鉄。万歩計は11600歩だった。
e0345848_10184927.jpg
e0345848_10200254.jpg
e0345848_10203379.jpg
e0345848_10211062.jpg
e0345848_10224283.jpg





[PR]

by kannazuki1022 | 2017-04-09 10:34 | 旅行 | Comments(0)

5歳児の試練

3月は別れの季節、遠慮会釈なしに月日は経っていく。あと二日しか会えないという日の風景。ママさんから、「Kちゃんがママのお仕事で松山の保育園に行く」と言われた時平気な顔してお手紙かくから、といったという。本当はちらっと強がっている顔が見えた。Kちゃんママもやっぱり「りんちゃんと別れたくない」と寝るときにぽつりといったという。お互いに住所と携帯を交換したけれども、4月3日に保育園に登園したとき、はじめてもうKちゃんとは朝、会えないんだと実感するだろう。
お互いにまた次の環境で新しい友達を、つくっていくのだろうが、その姿を見ているばあちゃんも辛い・・・・・
e0345848_04503624.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-04-01 05:04 | 雑談 | Comments(0)