<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Uさん風邪で休み、お大事に・・・

Uさんは、そういえば去年もひどい風邪をひいて休んだことがあった、今年は長期契約で練習会場をゲットしているので4人で練習をした。「。。のいぬ間の。。」状態で好きに吹いた。間違えても誰も人のことなど聞く余裕がないため、曲はそのまま流れていく。アルトしか吹かないというIさん以外はいろいろな楽器を持ち替えて、他のひとのパートに挑戦して、いい経験になった。一番若いSさんは「バスをやってみたいと、へ音記号は読み慣れているから」と、頼もしいお言葉。そうなればUさんは一番好きなアルト他、好きなものが吹けることになる。来週、「ちっとも上手になってないじゃないか」って云われそう。
今日は私もいつもソプラノ担当だが、Yさんと入れ替わって、テナーを担当してみた。テナーの音は落ち着いていて好きです。
e0345848_21051633.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-02-28 21:26 | 音楽 | Comments(0)

愛しい日々感

3月は別れの季節、分かってはいるけれどどうにもならない。毎日お孫のりんさんを保育園に送って行っている。小学校に行くまでのあと1年ちょっとだと仕方なしに引き受けた。けれど毎日、楽しみがあるもの何時も7時39分に出たら、小学生の5年生のおねえちゃんに会える。手を振ってくれるのでラッキーが一つ、保育園に牛乳を配達してくれるおじちゃんがこえをかけてくれる、ラッキー一つ、最大の喜びは同じクラスのかなこちゃんに会えること。ところが先日ママが「4月から愛媛県に転勤に決まったんです」と。ガアーーン、折角楽しみにして毎日行っているのに、厳しいものだ。あと1が月余りの日々が、とても大事に思えてくる。本人には言っていない。

そういえば、以前にもこのような、別れが寂しいなとおもったことがあったなと、思い出した。ウマが合うかわいい子たちのクラスに出会ったとき、別れがつらいなと思った。けど4月になれば新学期の戦闘状態に入って、寂しいことなどすぐ忘れた。

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-02-23 15:29 | 雑談 | Comments(0)

おちゃめ過ぎ

今日は定例の練習日、吹いててふとリーダーをみると、いつもの目のほかにリボンをつけている。アルトには白いリボンと目、バスには黒の水玉模様と目、ブレスレットしてるのもあった。おかしくって吹きだして、吹けなくなってしまった。色気がないからだって・・・Yさんと私にも作ってきてあげようかと、いやいや色気はいらないからと二人は断った。どうも我らは、飾り付けるのは性にあわない。新居浜のリコーダー・ガールズさんびっくりされないように・・・
ちょっと前から、目をつけたのはちゃんと私たちが吹いているか、見るためだそうです・・・細かいところまで見られていて、「♭つけるの忘れとったろう」とか指摘されるで、ばれている。今日は珍しく1回だけここはよいと誉められた。いつもけなしてばかりなのに・・・
今日は、5人では日本民謡メドレーと春夏秋冬メドレー、人生のメリーゴーラウンドを合わせた。今一・・・・・私が

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-02-21 21:49 | 音楽 | Comments(0)

新居浜からの「モルダウの流れ」

火曜日はまた寒い日でした。冷え症だとは思わないのにずっと手がかじかんでた。人生のメリーゴ-ランドが上手く回らない。最初の4小節は息継ぎなし、三連符があってない正しく吹け、フレーズの始まりが小さく吹かないととか、最難関のところ滑らかにテンポにあわせてとか、いっぱいリーダーに注意されてへこみました。今度はこの曲をメインに持ってきたいのに・・・ソプラノは吹いていて気持ちがいい、間違えたら最悪。
新居浜から、ジョイント用の楽譜届きました。適当に低音部をつけてくださいとのこと。アルト、テナーを吹いてみたところアルトは音域的に無理。なのでYさんと私はテナーでソプラノの2の伴奏を吹いたら大合奏の邪魔にならないのではと相談した。テナーを久しぶりに吹いてみたらドの音がまともに鳴らない。Yさんはずっとテナー担当してくれて、苦労がよくわかりました。
あと私たちはどのような曲を持っていくかの問題。いいのをネットで見つけた。ホルストの木星の3人バージョン。積志リコーダーさんの無料楽譜にはいつもお世話になっております。3人で配置したら1曲の最中に1回、2種類を持ち替えという技が要ります。
e0345848_13574238.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-02-16 14:37 | 音楽 | Comments(0)

新居浜に行けそう

新居浜在住のオーケストラでオーボエ吹いておられた先輩が、リコーダーをされているからとおききして、以前リコーダーを始めるとき、どんな楽器がいいのかとアドバイスをしていただいた。その時は竹山の楽器が絶対いいからといわれたのだけれど、竹山へ行ったら、予算が合わなかったので、心斎橋の三木で買ったという経緯があった。
その先輩のブログ「ムジチの広場」に書き込みしたのが、きっかけで新居浜でジョイントが出来そうだ。我がメンバーのうちさまざまな理由で3人しか行けないのは残念だが、春休みならリーダーに都合つけてと頼めそうなので新居浜交流会が出来そう。しっかり練習して恥かかないように、今から頑張ろう、とっても楽しみだ。
オケの先輩はベテランで上手そうだし、「リコーダーガールズ」はかなりの経験者みたいなので、こわい気もするけれどまあ、なんとかなるでしょう。女は度胸・・・・・
e0345848_20532384.jpg
今日も寒かったけれど、メンバー3人の時は、クバンツのトリオ2楽章と人生のメリーゴーランド。指が難しいのにスラーで吹け、変え指遣えと。
1時半くらいから4人になって、民謡メドレーと春夏秋冬メドレーをしっかり練習した。いっぱい注意され、思うようにうまく吹けなくて、すっかり落ち込んでいる私なのです。

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-02-07 21:13 | 音楽 | Comments(3)

倉敷美観地区散歩

いつものランチ友と3ヶ月ぶりの玉野のMさんとで倉敷でランチ、美観地区を歩く。Mさんは平翆軒(森田酒造の二階)に行ったことがないというので、案内。今お酒を絞っている時期で酒粕が美味しいというので、買ったけれどどうやって食べるか。毎朝味噌汁に入れればいいと教わったけれど、・・・
途中の商店街はシャッター街になっているのは寂しい。ショールを買ってちょっとだけ売り上げに貢献した。今日は節分なのでかわいい鬼さん、みつけ。
e0345848_18464850.jpg
e0345848_18475613.jpg
e0345848_18482669.jpg
e0345848_18485675.jpg
e0345848_19064955.jpg



[PR]

by kannazuki1022 | 2017-02-03 19:13 | 雑談 | Comments(0)