<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

矢掛本陣石井家

いつものランチ友達と、矢掛の本陣へ初めて入ってみた。丁寧な説明が面白かった。
薩摩の島津家は参勤の時800人の大行列で江戸まで53泊する必要があった。本陣には30人位泊まり、あとは矢掛の町に分かれて泊まった。宿拍代は一人が今に換算して3000円位、殿様の献立も質素で、長崎奉行の方がはるかに豪華な献立だった。
木のお風呂まで持参していたそうだ。本陣は2週間に一度くらい使われるくらいだったので、宿としてでは採算がとれず、石井家は酒造業で莫大な儲けをあげていた。殿様も夜遅く着いて、朝6時には出発で、岡山から、一日で矢掛、翌日は尾道泊、すごい距離を移動していたようだ。江戸まで着くのにはざっと1億2000万円必要ということになる。薩摩の姫様ご宿泊という記録は篤姫様のことだというのは有名。以上、今日は勉強になった。
e0345848_21401128.jpg
e0345848_21410537.jpg
e0345848_21415496.jpg
e0345848_21423278.jpg



[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-26 22:05 | ドライブ | Comments(2)

岡山も寒かった

実は、金子健治氏の楽譜をもう1冊買っていました。「日本の四季・リコーダー四重奏のための」という本です。内容がどんなかすぐに見たい方で、勝手に注文したのをメンバーが認めてくれました。また、何れどこかで使えそうです。
今日の練習は最新の「春夏秋冬四季のメドレー」を一番に練習して、手ごたえを確認しました。4人そろって合わせてみたら気分よい曲だったので安心しました。あと民謡メドレーにも慣れてきました。
県北や鳥取では記録的大雪だというのに、岡山平野は全く雪は降らず。今日は寒さだけは何度だろうか、寒い。小さいストーブだけでは、冷えて手の先が冷たくなり余りの寒さに、1時間だけ200円投資してエアコンを入れました。設定を30度まで上げてせこいことしてます。Uさん外にタバコ吸いに行ったら余りの寒さですぐに帰ってくるくらい寒かったです。
e0345848_20132480.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-24 20:34 | 音楽 | Comments(0)

春夏秋冬・四季のメドレー

ネットで聞いてみると、面白そうだったので私が、勝手に注文していたのが届いた。♯も♭もついていないし、すぐ吹ける。クラシックに興味のない人でもこれなら聞いてくれるんではという曲を集めてある。さくらさくら、おぼろ月夜、われは海の子、村祭り、冬景色、春が来たの6曲が入っている。今取り組んでいる、民謡メドレーよりはるかにやさしい。メンバーの皆様また曲を増やしてごめんなさい。
e0345848_18222886.jpg


[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-19 18:45 | 音楽 | Comments(0)

岡山県北は大雪

広島市内では19CM、京都でも雪との報、岡山も20CM降るとの予報なのに、朝起きたら全く雪なし、蒜山まで行ってみた。岡山道は総社から雪用タイヤ規制、やっとスタットレスが活躍できる場が訪れた。しかし、恩原湖の周辺ではあまりの大雪で真っ白で景色が見えず、おまけに道も白で道路の境界も見えないのにはいささか、ビビれた。
e0345848_20433397.jpg
e0345848_20451308.jpg
e0345848_20461266.jpg
e0345848_20545018.jpg




[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-15 20:59 | ドライブ | Comments(0)

ランチの後の出来事

両親と倉敷の漁火大名でランチ1080円を機嫌よく食べて、食後の運動と、イオンモール倉敷へ行った。別行動して、じい様は例のごとく本屋へ行って時間つぶし、レジに行くと財布がないことに気付いたそうだ。いつもズボンのお尻のポケットに財布を入れている。帰って電話したけれど誰も届けてないそうだ。被害は8000円と、免許証とガソリンのカード。お金が入っていたら、まず帰ってこないのは、私が岡山のイオンモールのオープンで財布ごとすられたのでよくわかる。すられた先輩として、早く忘れることじゃなとアドバイスした。免許証は再発行したら3500円位かかったようにおもう。その話を今日、自動車やさんの奥様に喋っていると、「まあ、今時もそのようなかたが、いらしゃるの」と上品な言い方。「いらっしゃるのよ」・・・皆さんもお尻の財布は危ないですよ。本の立ち読みしてるときなどは、無防備ですから。
e0345848_21415336.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-12 22:02 | 雑談 | Comments(0)

新年初の練習日


1週抜けての久々の練習日、フルメンバーそろっての練習ができた。皆の調子はわからないけれど、私は正月やもろもろの行事で練習は今一つでも、カノンは必死でメトロノーム使って練習して、完全に吹けるように練習したのもあってまずまずできるのではないかという評価、リーダーのUさん、バスはずーっと同じことばかりの繰り返しで、酸欠になって死にそうだとこぼされながらも、きっと貶してはいない模様・・・・・今日も何も食べずによく続く。
私はパーセルのロンド、あんなにやっても間違えるし、途中からのリズムがとれない・・・・・すごく苦戦。
人生のメリーゴーランドは好きな曲で演奏したかったけど、かなり難しいバックの半音で流れるところ、絶対にやらなければ、私が楽譜買ってきたのだから。
もっともっと、練習しなければと自覚した次第です。早く一人前になりたい。
いまのところ、新しいソプラノは1日15分が終わりそうなのだが、割れずに無事になってくれている。1か月で慣らしは終わっていいような感じ。三木楽器のおねーさんが脅かすから、過保護にしていた、外に出るときはマフラーでくるんだりして。
画像は、王子ヶ岳のパラグライダー。
e0345848_09131773.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-11 09:38 | 音楽 | Comments(0)

今年は大吉

2日に一家で初詣に行くことになっている。人が少ないところがいいと、倉敷の白壁でランチのあと、下津井の祇園神社へ行った。こわごわ、おみくじを引いたら大吉がでたので、ひとりほくそ笑んだ。実はおととし出た大吉を未だに財布に入れている。おととしはバスの旅が5回くらい当たって喜んだけど、同じところはもう飽きたのでもう、応募するのは辞めた。それにただのバス旅には、必ずムートンかジュエリー屋がついているし・・・絶対買うわけないのに一番長い時間とってある。何事も経験・・・
e0345848_20455009.jpg
e0345848_20451367.jpg
e0345848_20443660.jpg


[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-03 21:05 | 雑談 | Comments(0)

新年おめでとうございます

2017年の正月が無事にやってきました、何より何より。
どこに行くでもなく、のんびりとした正月です。
流石、ソプラノ練習したらひんしゅくものですね。愛犬レオ君リコーダーを吹きだすと目と態度でやめてくれといってきます。耳がいいから耐えられないのか、下手だから聞くに堪えられないのかは、ワンとしか言わないのでわかりません。そんな時は私が2階に上がるか、近くの実家に預けるかしていますが・・・

皆様、今年も宜しくお願い致します。
e0345848_10175378.jpg
e0345848_19021842.jpg
午後から瀬戸自動車道の鴻池SAにある、ドッグランに行った。元日から過保護の犬たちがいっぱい、うちの子は社交性まるでなし、でも嬉しそうに走っていた。



[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-01 10:29 | 雑談 | Comments(0)