<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

94歳よ、やめてくれ

びわの葉っぱが落ちたら面倒だからと何と切っているのを発見。「脚立から落ちたらどうするん」といってもきかない、うちの頑固な父「まあぼちぼちやりまっさ」と言われたってあぶなっかしい、母の留守を見計らって実行していた。私がやめろと騒いだら、翌日妹の主人が続きで上まで落としてくれたそうだ。やれやれ・・・
多分落ちるまでやめないタイプ・・・・・こっちは気が気ではない。
去年私が、扇風機を上に上げようとして台から足を踏み外して頭を打って脳しんとうを起こした時父が日赤まで送り迎えしてくれた。
うちの周りの草取りも植えてあるパンジーもすべて、父の管理。私はできないのでなく任せてある。

あと発表会までもう少し、今日はうちで練習ができないので、Yさんところへ押しかけ練習、二人はばっちりあったよね。あとは度胸あるのみ・・・・
e0345848_19500699.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-10-27 20:11 | 雑談 | Comments(0)

ローズウッドのメック製ソプラノ

発表会用に貸してもらったMOECKのソプラノよく響いて練習していても気分がいい。今度一曲だけソプラノを吹くため、お借りしました。私のメックは安物だから。
高音は出にくい音があるからとの注釈つきだけど、練習の時もみんながよく響くといってくれたので、気分がいい。
値段の差というものはこういうことか・・・
e0345848_17335310.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-10-20 17:43 | 音楽 | Comments(0)

出好き一家

空港好きと、カニが好きな一家がまたお出かけ、米子空港と境港のお魚センター、時間がまだあったのでついでに出雲空港まわって、松江道からかえって400kmの日帰りドライブでした。
昼の境港の「さかゑや」安くて美味しかった。  
e0345848_18291056.jpg
e0345848_18293902.jpg
e0345848_18302285.jpg



[PR]

by kannazuki1022 | 2016-10-19 18:38 | ドライブ | Comments(0)

Uさん作便利もの

発表会ももうすぐ、だんだん追われる気分になってきました。まあ、いけるんでないかと終わったのですが、Yさんと二人の曲が合わない、タンキングの差だといわれたが今からでは間に合わないよう・・
Uさんが私たち二人のために、リコーダー立を作って来てくれたのですがアルトがUさんのFEHRより、私のほうが大きくて。ナビスコチップスターを買って入れ替えました。何でも器用に作ってしまうのには、驚きます。しっかりとして倒れません。
自分のバスは流石はいらないでしょうから、どうするのでしょう。
e0345848_09180160.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-10-12 09:21 | 音楽 | Comments(0)

寒い花火大会

秋の花火大会、しかも6000発で岡山県で一番という前評判で行かないわけがない。八浜のあたりの児島湖にで打ち上げるというので家から近い、淡水湖の締切堤防までショピングモールに車をおいてかなり歩く。見えることは見えたが小さいのなんの。音はかなり遅れてポン程度、車は県南では初めてのことというので大渋滞。堤防の上は八浜へ向かう車で動かず。やっぱり歩いたほうが早かった。終わってからもしばらく渋滞が続いていた。風が吹いて寒くて、この時期は情緒はあるが風邪ひきそうだった。
e0345848_18460443.jpg
e0345848_18463496.jpg
e0345848_18585217.jpg



[PR]

by kannazuki1022 | 2016-10-10 18:59 | 雑談 | Comments(0)

プログラム作りました

旭川リコーダーアンサンブルとして、第一回の発表会を内輪でするので手作りのプログラムを作ってみました。何せ内輪の会なので日にちは○にしています。会場もいつも練習に使っている狭いところなので私たちの、会には適当だと思われます。
来てといっているのはオーケストラ時代の友達と元職場の友達くらいです。楽しめばいいと思っています。
間違えたり、変な音が出てはらはらドキドキするのも眠たくならないでいいかもです。

e0345848_09285820.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-10-06 09:10 | 音楽 | Comments(0)

今日は賑やかな定例練習日

この前の、入ってくれる方が来られた。ちょっと華やいだ気分になった。今は11月の発表会の1か月前なので気ぜわしくて丁寧に教えてあげられないのですが、続けてきてくれそうな感じです。12月になったら落ち着いて普通に戻りますので・・・・・
この楽器はUさんのFEHRですが、素材とかが不明なので教えてほしいです。
比重は1に近い0.98だそうです。水につけて計算したのだとかすごい。
e0345848_19030195.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-10-04 19:07 | 音楽 | Comments(0)