カテゴリ:雑談( 19 )

リコーダーケース、縫ってもらいました

6月に楽器店に行ったとき、2人が布製のリコーダーケースを買いました。それを参考にして、友人の器用なYさんが縫ってあげると言ってくれたので、ぶきっちょな私は渡りに船とすぐお願いしました。布を渡したらすぐにできたからとの連絡、今日取りに行かせてもらいました。下記の綺麗な作品が出来ていて感動です。自分の若いころの刺繍の着物で作ってくれると言ってくれていたのがやはり派手で目立ち過ぎとのこと・・・最初の作品に、早速リコーダーをいれてみました。
e0345848_08594128.jpg
e0345848_09000401.jpg

昨日は定例練習日、Yさんは欠席でした。あとの2人が来る前に新しい曲持って行ったのがリーダーが気に入ってみたい、モーツァルトのRequiem Kyrieです。先週持参した、Lacrimosaを4人で合わせてみたら結構出来そうな感じ・・・


[PR]

by kannazuki1022 | 2017-09-13 21:40 | 雑談 | Comments(0)

お盆は鳥取、しゃんしゃん傘踊り

一度見てみたいという、両親と日帰り往復スーパーいなばで鳥取のしゃんしゃん傘踊りを見に行ってきました。見ごたえがあって大満足でした。皆でいきを合わせて踊るという目的のために、団結しているのは見ていて気持ちのいいものでした。一年に一度のお祭りは日常に戻ったあとが寂しいな・・・・・ハレとケか

今日は何時もの定例の練習日です。お盆だというのにみんな出席・・・・・頑張りました。メンデススゾーンをみっちり練習しましたが難しい。あといろいろな曲を絞りました。ペールギュントが楽しそう。
e0345848_20275114.jpg
e0345848_20281049.jpg


[PR]

by kannazuki1022 | 2017-08-15 20:42 | 雑談 | Comments(0)

今までの爪切りは・・・

我が家には、犬がいます。今6歳くらいになるでっかいワン君なのですが、爪切りだけは、血がたらりと流れるので、自分でできませんでした。ですので、こんなもんだと思って近くのペットショップで爪切りをしてもらっていました。ところが最近何時も行く店がトリマーさんが、ころころ変わるばかりして、ちっとも切ってないのにお金だけ請求されるのが目に余って、冒険して、もう少し家から離れたところに行ってみました。南区浜野4丁目の道路沿いの「犬の家」という店です。先日連れて行くと、びっくり根元から綺麗に短く切ってくれていました。トリマーさんの腕の良さでしょう。こんなに短くできるんだと感動、これからはずっと、「犬の家」に行こうと決めました。営業長く続けてねという意味で、誉めてブログに書きました。
e0345848_18322899.jpg
e0345848_18330434.jpg


[PR]

by kannazuki1022 | 2017-08-05 18:48 | 雑談 | Comments(0)

また、火事だっ

外出先から帰っていると、また黒煙がそれもうちの方角。消防車がサイレンを鳴らしてまがった。慌てて電話かけるとうちではないのはわかったけれど、今度は同じ町内らしく野次馬がいっぱい煙の方向に動いている・・・しかし最近よく火事が起きているのは、どういう訳だろうか。
e0345848_20370762.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-05-03 20:44 | 雑談 | Comments(0)

5歳児の試練

3月は別れの季節、遠慮会釈なしに月日は経っていく。あと二日しか会えないという日の風景。ママさんから、「Kちゃんがママのお仕事で松山の保育園に行く」と言われた時平気な顔してお手紙かくから、といったという。本当はちらっと強がっている顔が見えた。Kちゃんママもやっぱり「りんちゃんと別れたくない」と寝るときにぽつりといったという。お互いに住所と携帯を交換したけれども、4月3日に保育園に登園したとき、はじめてもうKちゃんとは朝、会えないんだと実感するだろう。
お互いにまた次の環境で新しい友達を、つくっていくのだろうが、その姿を見ているばあちゃんも辛い・・・・・
e0345848_04503624.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-04-01 05:04 | 雑談 | Comments(0)

愛しい日々感

3月は別れの季節、分かってはいるけれどどうにもならない。毎日お孫のりんさんを保育園に送って行っている。小学校に行くまでのあと1年ちょっとだと仕方なしに引き受けた。けれど毎日、楽しみがあるもの何時も7時39分に出たら、小学生の5年生のおねえちゃんに会える。手を振ってくれるのでラッキーが一つ、保育園に牛乳を配達してくれるおじちゃんがこえをかけてくれる、ラッキー一つ、最大の喜びは同じクラスのかなこちゃんに会えること。ところが先日ママが「4月から愛媛県に転勤に決まったんです」と。ガアーーン、折角楽しみにして毎日行っているのに、厳しいものだ。あと1が月余りの日々が、とても大事に思えてくる。本人には言っていない。

そういえば、以前にもこのような、別れが寂しいなとおもったことがあったなと、思い出した。ウマが合うかわいい子たちのクラスに出会ったとき、別れがつらいなと思った。けど4月になれば新学期の戦闘状態に入って、寂しいことなどすぐ忘れた。

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-02-23 15:29 | 雑談 | Comments(0)

倉敷美観地区散歩

いつものランチ友と3ヶ月ぶりの玉野のMさんとで倉敷でランチ、美観地区を歩く。Mさんは平翆軒(森田酒造の二階)に行ったことがないというので、案内。今お酒を絞っている時期で酒粕が美味しいというので、買ったけれどどうやって食べるか。毎朝味噌汁に入れればいいと教わったけれど、・・・
途中の商店街はシャッター街になっているのは寂しい。ショールを買ってちょっとだけ売り上げに貢献した。今日は節分なのでかわいい鬼さん、みつけ。
e0345848_18464850.jpg
e0345848_18475613.jpg
e0345848_18482669.jpg
e0345848_18485675.jpg
e0345848_19064955.jpg



[PR]

by kannazuki1022 | 2017-02-03 19:13 | 雑談 | Comments(0)

ランチの後の出来事

両親と倉敷の漁火大名でランチ1080円を機嫌よく食べて、食後の運動と、イオンモール倉敷へ行った。別行動して、じい様は例のごとく本屋へ行って時間つぶし、レジに行くと財布がないことに気付いたそうだ。いつもズボンのお尻のポケットに財布を入れている。帰って電話したけれど誰も届けてないそうだ。被害は8000円と、免許証とガソリンのカード。お金が入っていたら、まず帰ってこないのは、私が岡山のイオンモールのオープンで財布ごとすられたのでよくわかる。すられた先輩として、早く忘れることじゃなとアドバイスした。免許証は再発行したら3500円位かかったようにおもう。その話を今日、自動車やさんの奥様に喋っていると、「まあ、今時もそのようなかたが、いらしゃるの」と上品な言い方。「いらっしゃるのよ」・・・皆さんもお尻の財布は危ないですよ。本の立ち読みしてるときなどは、無防備ですから。
e0345848_21415336.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-12 22:02 | 雑談 | Comments(0)

今年は大吉

2日に一家で初詣に行くことになっている。人が少ないところがいいと、倉敷の白壁でランチのあと、下津井の祇園神社へ行った。こわごわ、おみくじを引いたら大吉がでたので、ひとりほくそ笑んだ。実はおととし出た大吉を未だに財布に入れている。おととしはバスの旅が5回くらい当たって喜んだけど、同じところはもう飽きたのでもう、応募するのは辞めた。それにただのバス旅には、必ずムートンかジュエリー屋がついているし・・・絶対買うわけないのに一番長い時間とってある。何事も経験・・・
e0345848_20455009.jpg
e0345848_20451367.jpg
e0345848_20443660.jpg


[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-03 21:05 | 雑談 | Comments(0)

新年おめでとうございます

2017年の正月が無事にやってきました、何より何より。
どこに行くでもなく、のんびりとした正月です。
流石、ソプラノ練習したらひんしゅくものですね。愛犬レオ君リコーダーを吹きだすと目と態度でやめてくれといってきます。耳がいいから耐えられないのか、下手だから聞くに堪えられないのかは、ワンとしか言わないのでわかりません。そんな時は私が2階に上がるか、近くの実家に預けるかしていますが・・・

皆様、今年も宜しくお願い致します。
e0345848_10175378.jpg
e0345848_19021842.jpg
午後から瀬戸自動車道の鴻池SAにある、ドッグランに行った。元日から過保護の犬たちがいっぱい、うちの子は社交性まるでなし、でも嬉しそうに走っていた。



[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-01 10:29 | 雑談 | Comments(0)