カテゴリ:ドライブ( 14 )

敬老ドライブ旅行

来週の18日に95歳になる父がドライブ好きなもので、行きたがっているうちにと、息子に運転してもらって徳島まで330KM日帰りしました。香川県の「空の夢モミの木パーク」、「たからたの里さいた」「吉野川ハイウェイオアシス」と寄って、野菜が安くていっぱい買い物をして、徳島阿波踊り空港へ行きました。帰路、何時も昼時には長い行列ができていて入れない鳴門の「びんびや」によって、はまちの大きさと厚みに感動、たっぷりのわかめの味噌汁やはり並んで食べる理由に納得。つでに坂出のやまのうえの展望で夜景を写して帰りました。
翌日19日は、べにずわい蟹が境港にあがったからとまた320KMで山陰に往復、運転していない、私でもくたびれたのに、お年寄り連中、今朝も平気な顔していました。寝込まれるよりはいいので頑張ります。
e0345848_09002381.jpg
e0345848_09030159.jpg
e0345848_09032955.jpg
e0345848_09250719.jpg
弓ヶ浜と遠くに大山


[PR]

by kannazuki1022 | 2017-09-11 09:30 | ドライブ | Comments(0)

中部へドライブ旅行

8月27日誘われて中部地方へドライブ旅行についていきました。4時出発で9時半には名古屋水族館に着いて、呼び物のシャチ、イルカのショウを見た。
中部国際空港でゆっくりして、泊まりは小牧のホテル。朝のバイキングはがっつり食べておく。翌日の自由行動で私は、一人で大好きな美濃焼を探しに多治見へ、イオンモールにもある「織部」という店で、マグカップを2個、本店は2割引きだと聞いて喜ぶ、瀬戸焼へ行こうと聞いたらかなり遠いということで、道の駅志野織部というところを薦めめられて行ってみたらすごい量がそろっていたけれど、うちにあるのと同じものも何点かあった。記念に1品を買って時間切れで、落ち合うところ各務原で合流した。帰路は月曜日なので夜中の12時過ぎにICを通過しようと、時間調整、うちに着いたのは1時。翌日は寝不足で、火曜日の練習日に臨んだ頭がうまく働かないものだ。アルトとソプラノがごちゃごちゃになってミスが多かった。
e0345848_18495219.jpg

シャチはクジラでも食べると聞いてびっくり、獰猛なんだあ。

e0345848_18502487.jpg
e0345848_18505614.jpg
e0345848_18511672.jpg



[PR]

by kannazuki1022 | 2017-08-30 19:20 | ドライブ | Comments(0)

備中松山城とランチ

ヒストリアをみて、岡山県内なのに一度も行ったことのない高梁市の備中松山城へ行ってみたいなと、勇気を出して上がってみました。駐車場から往復400円でシャトルバスが出ていて、そこから700mを自力であがる。日頃鍛えていないのがいきなり登山ちょっとこたえたけれど、今度は竹田城へ上がってみたいなと思った。高いところはとても気分がよかった。

目的は備中町の朝日堂のランチも、お得だと聞いていたので一度は行ってみたいと寄ってみた。写真の料理に、抹茶プリンのデザートがついて1080円。ごはんのお代りもできる。おすすめ・・・でもちょっと遠い。
一緒になった小学生が天守閣の神様にお願いしていたのが聞こえてきた、「おこずかい3000円になりますように」
e0345848_21541950.jpg
e0345848_21551279.jpg
e0345848_21555253.jpg
e0345848_21565666.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-05-13 22:10 | ドライブ | Comments(0)

藤の花めぐり

連休に入って、どこか世間並に行くところはないかと考えて和気の藤が3分咲きだというので行ってみた。まだ以前行ったときのように垂れ下がってはなかったけれど綺麗だった。ちょうど太鼓の実演があるという藤まつりが開催されていて賑やかだった。太鼓は迫力があった。たたき続けるのは体力がないとできないだろうと、すごい女性のパワーに感心した。
e0345848_20483604.jpg
e0345848_20493019.jpg

夕方に玉野にお見舞いに行った、同じ方向の渋川海岸の藤棚が900Mで満開だというので寄ってみた。いろんな色があって綺麗なものだった。
e0345848_20502542.jpg
e0345848_20511754.jpg
e0345848_20515066.jpg




[PR]

by kannazuki1022 | 2017-05-03 21:05 | ドライブ | Comments(0)

矢掛本陣石井家

いつものランチ友達と、矢掛の本陣へ初めて入ってみた。丁寧な説明が面白かった。
薩摩の島津家は参勤の時800人の大行列で江戸まで53泊する必要があった。本陣には30人位泊まり、あとは矢掛の町に分かれて泊まった。宿拍代は一人が今に換算して3000円位、殿様の献立も質素で、長崎奉行の方がはるかに豪華な献立だった。
木のお風呂まで持参していたそうだ。本陣は2週間に一度くらい使われるくらいだったので、宿としてでは採算がとれず、石井家は酒造業で莫大な儲けをあげていた。殿様も夜遅く着いて、朝6時には出発で、岡山から、一日で矢掛、翌日は尾道泊、すごい距離を移動していたようだ。江戸まで着くのにはざっと1億2000万円必要ということになる。薩摩の姫様ご宿泊という記録は篤姫様のことだというのは有名。以上、今日は勉強になった。
e0345848_21401128.jpg
e0345848_21410537.jpg
e0345848_21415496.jpg
e0345848_21423278.jpg



[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-26 22:05 | ドライブ | Comments(2)

岡山県北は大雪

広島市内では19CM、京都でも雪との報、岡山も20CM降るとの予報なのに、朝起きたら全く雪なし、蒜山まで行ってみた。岡山道は総社から雪用タイヤ規制、やっとスタットレスが活躍できる場が訪れた。しかし、恩原湖の周辺ではあまりの大雪で真っ白で景色が見えず、おまけに道も白で道路の境界も見えないのにはいささか、ビビれた。
e0345848_20433397.jpg
e0345848_20451308.jpg
e0345848_20461266.jpg
e0345848_20545018.jpg




[PR]

by kannazuki1022 | 2017-01-15 20:59 | ドライブ | Comments(0)

三江線に乗りたいそうで

野次馬のうちの両親三江線が廃線になるから、乗りに行きたいと・・・便が少ない線で昼に走りたいというので9時57分三次発に乗るために、三次まで送っていった。今日は米子について、皆生温泉に泊まってカニを食べるのだそうで張り切っていきました、寝込まれるよりいいので、スタットレスに変えて万全、雪などまるでなし。三次は過去2回写しに行ったことがあるが、丁寧にまわってみた。十日市というところに古そうな町並みがあったし、世羅の道の駅で、行きと帰りに牛串を食べた。柔らかくって癖になるおいしさ。また来たと云ったらコロッケを2個サービスにくれた。愛想のいい親父さん。
e0345848_17023408.jpg
e0345848_17032893.jpg


[PR]

by kannazuki1022 | 2016-12-25 17:18 | ドライブ | Comments(0)

高速で因島へ遊廓探し

いらかぐみの辰巳屋さんの情報で因島へ遊郭を探しに、最近高齢者の事故が多いといわれるので余り張り切らず気は許さず232KM走ってきました。因島でのお目当ては三庄町にありました。その画像は、「Yasukoの心象風景」にアップする予定なので、町並みで見かけた風景を投稿します。昼食はいつもの貧乏ドライブのパターンで、コンビニでかったパンを運転しながら食べました。
1枚目・・・生口島の瀬戸田の猫
2枚目・・・細身の家・土生
3枚目・・・細身の家・田熊
4枚目・・・細身の家・生口島の瀬戸田・・スリムさ一番
e0345848_15151685.jpg
e0345848_15181491.jpg
e0345848_15172326.jpg
e0345848_15164463.jpg



[PR]

by kannazuki1022 | 2016-12-11 15:36 | ドライブ | Comments(0)

湯村温泉と倉吉

旅行好きの出好き一家で、湯村温泉の湯快リゾート三好屋グランドホテルへ泊まってきました。バイキングの食べ放題は絶対行くのは辞めようと思っていたのに新聞を見て、つい乗ってしまい思いっきりいろんなものを食べてしまいました。後のことも考えないで・・・従業員の方応対も料理の内容も部屋も申し分なし、そして値段も安かった。
倉吉経由で帰ったら、ところどころに屋根にいたいたしいブルーシートをかけたお家が目立った。本当に大変だったのがわかる。白壁通りはテレビを見ているとどうなったのかと心配だったが、観光客も大型バスも来ていた。いつも寄る八百屋さんで野菜を買って帰った。
e0345848_21190017.jpg
e0345848_21214801.jpg


[PR]

by kannazuki1022 | 2016-12-08 21:36 | ドライブ | Comments(0)

ちょっと、遅かった紅葉狩り

うちの両親と紅葉狩りに行こうと出た。井原の北部の天神峡がいいというので、井原の魚家でランチ食べて井原駅によってみた。祭日だというのに人が少なくて閑散としていた。あまりにお店が気の毒な状態・・・
天神峡はちょっと来るのが遅いよ、という風。人はまあまあ賑わっていた。
e0345848_18034242.jpg
e0345848_18040878.jpg
e0345848_18495224.jpg
道の駅笠岡のベイファームに寄ったら、300円でミカンの詰め放題のよびこみが、そんな面白いことに乗らない訳がない私。ミニバケツで片手で持ちあげられるだけというルールでこれだけ、詰め込んだ。大きなみかんを1個食べたのでこれだけプラス1・・・・・矢掛のJAで今高い、野菜がとても安くて満足・・・・・



[PR]

by kannazuki1022 | 2016-11-23 18:10 | ドライブ | Comments(0)