カテゴリ:旅行( 8 )

18切符で四国四分の一周

旅好きな両親が桜をみたいというので、桜がちょうどいい7日に四国乗りっぱなしの旅をしてきました。岡山を9時5分発のマリンライナーに乗るとちょうど12時過ぎに徳島着、ご当地の徳島ラーメンを食べて、徳島線で阿波池田へ阿波池田では1時間17分あったので、うだつの町並みを歩く。琴平、坂出乗り換えでついでに高松でうどん食べて、夜9時頃帰着。まだ乗りたいらしいとんでもない乗り鉄。万歩計は11600歩だった。
e0345848_10184927.jpg
e0345848_10200254.jpg
e0345848_10203379.jpg
e0345848_10211062.jpg
e0345848_10224283.jpg





[PR]

by kannazuki1022 | 2017-04-09 10:34 | 旅行 | Comments(0)

寂庵の法話の会に行ってきました

今回の寂庵の法話の会の当選葉書が9月初めに届いて、急遽新幹線を手配して雨のなか嵯峨野まで、久々に行ってきました。なんと1300通からの応募があって155名が当選したそうです。ちょっと詰めてくださいと言われ自転車で交通事故にあって以来正座はできないので座っているのに苦労しました。寂聴さんのお話は明るく笑わせていただきました。94歳まで生きてきたのでいつ死んでもいいように昨日も友達に最後と思って電話しまくったのよ。今はどんな天災が起こるか、北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもわからないから、さようならという時にはあなたたちもいつもこれが最後だと思いなさいと。質疑に入って相談を持ちかけた人は泣きながら自分のことを話す暗い話だった。大好きな主人が亡くなってお骨をお墓に入れたくないと云っていた人に、「置いとけばいいのよ、なんならカルシュームだから食べたらいいのよ」と。「私はそこまでしたい人はいなかったけれど」と・・・てきぱきと難しい質問にも答えておられるのは流石だなと、これが終わったら原稿書くといわれていた。
e0345848_20063189.jpg
e0345848_20053708.jpg
e0345848_20051409.jpg
e0345848_21124309.jpg

仏壇なんかそこらの菓子箱でいいのよ。93歳の時ガン手術とすごい痛みのときそれまでの地獄のほうが今日は赤鬼かな、青鬼かなと退屈しないで済むから蓮の花が咲いていてご馳走が食べ放題の退屈な極楽に行きたくないと思っていたけどあんな痛いめにあうのなら今は極楽に行きたいと思っている。人の考え方は変わるものだと。

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-09-19 20:43 | 旅行 | Comments(0)

日本の町並み

今年の春に発刊された、日本の町並みをいらかぐみの孫右衛門さんが紹介してくださったので早速買った。手分けして全部で457地区が掲載されているという。未訪問は万訪さんは4か所のみ七ちょめさんは約1割のみ、私はちゃんと写しているところ214地区だった。半分弱・・・・「いらかぐみのメンバーのなかで素人じゃな」と、うちで言われた。残っているのは東北、北海道、九州など遠いところばかり。到底無理。一人での訪問箇所掲載箇所がはるかに1000をとっくに超えて2000になろうかという方々とは比較にならない私です。
e0345848_06373460.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-07-07 06:38 | 旅行 | Comments(0)

花菖蒲とラベンダー

梅雨のさなか、蒸し暑い。久米南町上神目というところに花菖蒲園がある。花を咲かせるのには大変な苦労がある、毎年植え替えをするそうだ。美咲町のまきばの館にはラベンダーが咲いていた。
e0345848_16450924.jpg
e0345848_16454410.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-06-11 16:46 | 旅行 | Comments(0)

伊勢でオフ会

e0345848_11023474.jpg
e0345848_11015113.jpg
伊勢の伊勢のランドマーク唯一今でも営業している山田館
e0345848_11054384.jpg
町並みの探訪・いらかぐみのオフ会に参加し三重県を歩いてきた。坂手島・二見江・河崎・二軒茶屋・おはらい町・神社港・大湊・松阪市大黒田・長谷川邸・奈良県三本松で途中下車。一日目17830歩、二日目34773歩楽しい散策だった。

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-06-06 11:27 | 旅行 | Comments(0)

津山、旧苅田家住宅

土曜日のテレビで、岡山県から文部省の登録有形文化財に指定され、内部を公開しているというニュースに木造三階建てがちらっと映った。しかも明日までだということで、津山に駆けつけた。
旧苅田家、ずっと非公開だったけど外観は城東地区にのでっかい建物だなあと写していた。内部の酒屋さんとしての歴史や、江戸時代からの時代と住むための工夫とかいろいろ感じられて、ばしばし写真に撮って帰った、行ってよかった。特に生活観の残っている台所には、久々に町並み探訪の血が騒いだ充実した一日だった。改装に入ったらどのようになってしまうのかなあ。行事があるときなどには公開するとは市の方が云っておられた。
e0345848_11283764.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2016-05-30 11:38 | 旅行 | Comments(0)

瀬戸内芸術祭に協賛してこんな電車

ちょうど常山駅で待っているとこんな電車が通りすぎました。芸術祭の
e0345848_17105639.jpg
期間は走るみたい
[PR]

by kannazuki1022 | 2016-04-10 17:11 | 旅行 | Comments(0)

四国の花桃の里

雨のなか、仁淀川の桜の時期に土居に行きたくて家族5人で四国へ日帰りの旅をしてきました。特に良かったのか上久喜の花桃の里、桃源郷とはこのような所なのかと細い道を延々といった。帰りは一通で14Km走らなければ国道に出ない地図にも出ていない断崖の道であった。大雨だから多少人出が少なかったけれど、晴れてたら大変なことになっていたのでは
e0345848_18581108.jpg
すごい綺麗な山だった。
[PR]

by kannazuki1022 | 2016-04-04 19:09 | 旅行 | Comments(0)