カテゴリ:音楽( 76 )

あと2日になりました

最後の練習の時、友人2人が聞きにきてくださいました。遠くからありがとうございました。
私はめっちゃ緊張してたらしく尋常じゃない速度でクバンツを吹いたらしく、テナーからもう少しゆっくりとブーイングが出てしまいました。すみません当日は90の速度を守っていきたいと思います。
音楽に興味のない友人はヘンデルはどれも同じに聞こえて、あの箱は手創りだよね、とかリコーダーに目がついているとか、他のことを考えていたとか。楽しんで吹いていれば問題ないいんじゃないとの感想でした。どこを間違えたかなんてわからないと。
聞き手もあまりに長いのは苦痛でしょし、こちらの苦痛のヘンデルのソナタイ短調は次回にまわすことに、今朝リーダーが納得してくれたとの連絡があって、やっとほっとした。私には4楽章は必死でないと吹けないので、楽しくない。
もう一人の友人はどうも眠たくなったようで、寝られるということはどういうことだろうかと考えた。

この忙しいのに今日までなら、値引きがいいとの話に乗って、アイホン6からソニーのエクスペディアXZSに変えてかなり苦戦、夜中までかかって、やっと使いこなせるようになった。だって支払いが半分くらいになるのなら買いでしょう。頭の体操にはちょうどいいし、アンドロイドに憧れていたのでうれしい。

お孫のリンちゃん最近は難しい質問ぜめ、5歳児にどうこたえるかこれも頭をつかう。
油断大敵ってなに、とか聞かれる。自慢ってなにとも・・・・・
e0345848_09384946.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-07-28 10:04 | 音楽 | Comments(0)

保科先生活動復帰

夏のサマーコンサートの券が送られて来たので、友人と誘い合わせて最近は行くことにしている。ところが今年は常任指揮者の保科先生「今年の4月に脳出血で入院、6月末に退院した後、現在体調に不安が残るものの、活動復帰している」と・・・ご本人から曲を始める前にご挨拶された。歩行が多少お苦しそう、指揮されるのも左手は、使われなかった。でも右手だけでもすごいキレと迫力のある指揮ぶりには、大感銘を受けました。
曲目のベートーベンの英雄は、懐かしさでいっぱいだった。次にどう展開するか半世紀にもなるのに覚えているものだ。
岡大オケのレベルは我々のころと違って、今は安心して聴くことができる。
終演のあと、誰か知った人に会わないかなと観客を見ていたが、若者ばかりで誰一人会わなかったのは寂しい気がした。去年の京大との合演の時には諸先輩が沢山来られていて懐かしかったのに・・・
e0345848_09002749.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-07-23 09:24 | 音楽 | Comments(0)

7月30日まで、あと僅か

今日は台風で、蒸し暑いなかの練習でした。初め我慢して練習していると、汗がしたたり落ちてきたのには、久々の体験でした。我々の練習場所は1時間200円でコインを入れるタイプなので、切れたらまた追加を入れる手間のかかる仕組みです。
あと3回しか練習日がないので、今までは二人でアルトを吹いていたりしていたのが、誰が担当するかリーダーがはっきり決めました。
同じ人ばかり吹くのでは不平等ということを考えての配置でしょう。聞く方も同じ音ばかりでは、面白くないので、変化があってよいと思います。
曲目も今日大幅に変わりました。
e0345848_19240611.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-07-04 21:15 | 音楽 | Comments(2)

新しい楽器、二人とも気に入ってるみたい

今日は、5人のフルメンバーでの練習。Yさんのソプラノメックのパリサンダーも柔らかいい音出てるし、Sさんのバスもよく響いていて、色もかわいい、魚に例えるとさわらなんだって。
発表会まであと4回しか練習日がない。それぞれの分担を決定しての練習になったが、ヘンデルのソナタが困った。Yさんと私は2楽章と4楽章の上のみ、しか練習していない。では1と3は誰が吹くの、リーダーはバリバリ何でも吹けるし、Adagioが好きだという。私は、速いのが好きなので、3などは、器量がないと吹けないような曲はとっても吹けない、手を出す気にもならない。わがままで困ったものだと思っている。そこでリーダーが3楽章の上、バスはSさん、1楽章はYさんが上リーダーが下、以上が仮決定の結論。同じ人が吹くより色々入れ替わるほうが面白いでしょう。
春に新居浜用に練習したクバンツのトリオソナタ2楽章も復活するかも。私は楽器の修理に出したお蔭で高音が出やすくなったので賛成だが・・・・・掛け合いが楽しい曲だ。
うちの花菖蒲はじいちゃんの丹精
e0345848_20043416.jpg
e0345848_21501630.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-06-27 22:29 | 音楽 | Comments(0)

嬉しい、イ・ムジチの券

まさか当たるとは思わないので、応募したことすら忘れていたら突然、当選おめでとうございますと券が送られてきた。まさかと、よくよく見た。間違いない。
テレビで「イ・ムジチの券が1000円、これは安い」とよく見ないで申し込みしてしまい、「1000円は22歳以下じゃが」22歳にどうやって化けれるどうみても無理じゃと、「22歳以下には3倍はありますのでおっちょこちょいで申し訳ありません」とメールでキャンセルした。
そんなこんなで大騒ぎして迷惑をかけてしまった、Yさんと行きます。
先日行った、京都といい、今年は、よく当たる気がする。
e0345848_07490198.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-06-25 08:07 | 音楽 | Comments(0)

2人が楽器手に入れました。

買いたいからと言い出してから、もう1か月くらいになります。児島のリコーダーアンサンブルのYさんのご紹介で山崎にある楽器屋さんに4人でドライブがてら行ってきました。バスも3本用意してくださって、ソプラノも沢山用意してくださっていました。イケメンのYさん親切でこれからもお付き合いしていきたい楽器屋さんでした。ソプラノはコルスマを買うのかと思っていたYさん、結局私と同じ材質のメックのパリサンダーが気に入ったと買って帰りました。二人とも楽器を手に入れて帰りましたが、消化不良になったのがこの私です。いいのがいいに決まっているのに「欲しい、でも高い」で決断力に欠けました。
e0345848_20264098.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-06-20 20:37 | 音楽 | Comments(0)

出来るなって感じ

大枚の金額をはたいても、バスリコーダーが買いたいからと、3週間前に、講座の先生にお願いして待っていたのに話がなくなってしまい、がっかりしていた我らの中で一番の若手であとから入ったSさん、ちょっと、バス吹いてみると薦められてすぐに、アメージング・グレイスをへ音記号で読んで吹いて、ちゃんと鳴っていた。「いい音」と喜んでいた。私もすばらしい・・・と感嘆。彼女はソプラノ、アルト、バスはできるので、すごい戦力だ。音楽が好きで、楽しい、火曜日が待ち遠しいまで云ってくれるので、誘った甲斐がありました。今別のルートで、良いバスリコーダーを探している。いいのに出会えれば幸いです。リーダーのバスを借りて帰って、うちで吹いているみたい。リーダーのバスは、目がついていて、ハチマキまでしているので、孫に受けたそうだ。写真は6月の久米南の風景。
e0345848_08471454.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-06-08 09:02 | 音楽 | Comments(0)

発表会まであと2か月

今日は5名のうち2名は欠席で3人で汗をかきながら頑張りました。私がまた新しい四重奏のヘンデルのオンブラマイフを持って行ったら、結構いいんではないかと採用、ヘンリー・パーセルの「恋が甘いものなら」というルネサンス風の曲もやってみようということに。選んだり省いたりで、あまりむきになって練習しなければならないのは困ります。
プログラム作ってみました。7月30日までには変更はもちろんあります。日曜日の11時開演予定です。写真はうちのレオ君です。
演奏曲目

アラホーン・パイプ・・・・ヘンデル

  歌劇「久セルクセス」アリア「オンブラ・マイ・フ」・ヘンデル

 ヘンデル・ソナタイ短調1・2・4楽章

恋が甘いものなら・・・ヘンリー・パーセル

  アメイジング・グレイス

コンドルは飛んでいく・灰色の瞳・花祭り

春夏秋冬メドレー

  日本民謡メドレー

  人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城より」・・・久石譲作曲

e0345848_20304724.jpg



[PR]

by kannazuki1022 | 2017-05-30 22:04 | 音楽 | Comments(0)

久々に帰ってきた、アルトくん

1か月半ぶりに帰ってきた、わがアルトリコーダー。ツートンになってます。調整もお願いしていたところ、高いレの音も難なくふけるようになっている。すごい、調整ってこういうことだったのかと改めて、感心した次第でした。荒城の月のカデンツァのところも難なくふける。あれだけ苦労したのに・・・・・
なにより、KUNGの同じ色が出せないとのことで、費用を安くしていただいたのは嬉しい。
講座の先生が、1日に吹く時間は1時間半までと今日も他の方に、云っておられた。この前の新居浜の演奏会の前には暇を見つけては出にくい高音を出そうと必死で練習をしすぎたのが、割れる原因になったのは、わかっているのですが・・・・・

今日の新聞社のお楽しみのランチは、この前ご一緒した一人は欠席で、3人でした。彼女は昔ドイツで、メックのソプラノとアルトを買ったのを、今調整に出されているそうです。
講座の7人いた生徒が5人になっているのは心配、あと2回しかないので、来られたらいいのに・・・・・
e0345848_17183419.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-05-24 17:46 | 音楽 | Comments(0)

アメージング・グレイス

皆でできる曲はないかなあ、と探しているとアメージング・グレイスが目についた。これどうと提案すると結構うけた。発表会にいいかも。Iさんがアルトが初見でも吹けると喜んでくれた。皆が知っている曲を選ばないと、退屈して眠くなってしまうというのは、先日、かの少年合唱団の美しい歌声でさえ、聴いたことのない単調な曲を演奏されると、集中力が衰えてしまった。

今日はポピーが、笠岡の道の駅で綺麗だとテレビで放映していたそうで、両親のサービス運転手をした。
e0345848_21175993.jpg

[PR]

by kannazuki1022 | 2017-05-17 21:28 | 音楽 | Comments(0)