2人が楽器手に入れました。

買いたいからと言い出してから、もう1か月くらいになります。児島のリコーダーアンサンブルのYさんのご紹介で山崎にある楽器屋さんに4人でドライブがてら行ってきました。バスも3本用意してくださって、ソプラノも沢山用意してくださっていました。イケメンのYさん親切でこれからもお付き合いしていきたい楽器屋さんでした。ソプラノはコルスマを買うのかと思っていたYさん、結局私と同じ材質のメックのパリサンダーが気に入ったと買って帰りました。二人とも楽器を手に入れて帰りましたが、消化不良になったのがこの私です。いいのがいいに決まっているのに「欲しい、でも高い」で決断力に欠けました。
e0345848_20264098.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-20 20:37 | 音楽 | Comments(0)

2017年いらかぐみオフ会3日目

3日目の活動開始、西鉄天神駅を目指して歩いていると、赤レンガ博物館があった。日銀の建物も残っている。
e0345848_19095953.jpg
西鉄大牟田線で二日市、大宰府線に乗り換えて、大宰府天満宮へ。人がいっぱいだったが、外国の方々が多かった。皆さんスマホに自撮り用の棒を持っている。
参道には店がいっぱいで梅が枝もちが名物のようだ、木造三階建ての店が梅が枝もちの店、焼き立てを1個買って食べてみた。もちもちとして美味しかった。
e0345848_19104376.jpg
e0345848_19581075.jpg
e0345848_19112118.jpg
e0345848_19120698.jpg

次は天神まで帰ってJRの鹿児島本線で教育大前で下車、赤間宿の始まり、月曜日は赤間館は休みですと言われてしまった。けど歩いてみた。
e0345848_19124021.jpg
e0345848_19132775.jpg
e0345848_19135411.jpg
e0345848_19154285.jpg

のちの出光興産の設立者の出光佐三の生家があったし、五卿西遷の碑があった。幕末の七卿落ちの時三条実美以下が赤間宿の本陣に25日滞在したとか。
e0345848_19163314.jpg
e0345848_19180008.jpg

昨日、木屋瀬へ寄っていただいたので、門司港まで行けるとみて、是非内部を見たかった三宜楼は休みなのは知っていたが、付近を写そうと歩いてみた。
e0345848_19190151.jpg
e0345848_19202027.jpg

錦町がどの辺りか、迷ってしまって、地元の方に連れて行っていただいた。
e0345848_19205396.jpg
e0345848_19212880.jpg
e0345848_19215700.jpg
e0345848_19222602.jpg
赤線跡を歩くの本に出ていた、象徴的な看板はあったけれど付近は全く綺麗に改装されてしまっていた。木造3階建てはちょっぴり残っていた。この度3回目だが、清滝に蔦の絡まった木造三階建てを見つけた。自分的に大発見で嬉しい。
門司港駅は解体されて、工事中。
e0345848_19230832.jpg
e0345848_19233786.jpg

小倉の旦過市場が建て替えされるというので、この機に絶対行っておかねばと歩いた。
閉店前の時間でもう、片づけをされていた。
e0345848_19240445.jpg
e0345848_19243195.jpg
e0345848_19245330.jpg
e0345848_19252080.jpg

新幹線で小倉駅から岡山まで。3日目の歩数25391歩だった。
3日間の歩いた歩数合計は75539歩、距離は49.2Kmだった。
いらかぐみのお蔭で旅することができました。万訪さんありがとうございました。
やはり私は旅が大好きなんだ。

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-19 20:13 | 旅行 | Comments(0)

2017年いらかぐみオフ会2日目②

移動して、直方市殿町を中心に歩く。多賀町公園近くに車を置いた。貝島太助の銅像、筑紫の炭鉱王の自宅のあった場所だそうだ。
e0345848_20433146.jpg
江浦医院
e0345848_20443226.jpg
向野堅一記念館
e0345848_20451487.jpg
旧福岡銀行南支店大正2~3年
e0345848_20454881.jpg
繁華街に三階建て
e0345848_20462561.jpg
そこここに、成金饅頭という看板が目についた、昔、飯塚に立ち寄った時も伊藤伝衛門邸の前にも成金饅頭の旗があって、興味はあったが食べたことがなかった。ので今回は是非とも食べてみたいということで、お店を探したら大きい20CMくらいあるものが残っている。小さいものは売り切れと、それでやっと直方駅近くの大石本店で小さいのを手に入れた。どらやきのようなもので、中は白あんだった。名前の由来は、お店の方は貝島太助からといわれた。
e0345848_20410172.jpg
翌日一人で行く予定の長崎街道の宿場町木屋瀬にも、立ち寄っていただいた。このお蔭で翌日の予定がとっても楽になりました。お寺のところで待っているのでと30分くらい待っていただいた。
e0345848_20471244.jpg
まずあかりの民芸館から、一本道で町並みが残っていてとってもよかった。
e0345848_20485460.jpg
e0345848_20502374.jpg
e0345848_20510651.jpg
e0345848_20513270.jpg
e0345848_20524259.jpg
e0345848_20532262.jpg
e0345848_20534993.jpg
e0345848_20541776.jpg
都市高速からレンタカー返して、博多駅へ二階でお別れした。
e0345848_20414763.jpg
7時に同じ研究室で卒業以来会っていない友人と再会、天神の地下で夕食を共にしてその後の人生をしゃべりあった。彼女らしい、生き方を通したらしく、食事の後片づけは、まだ働いている、主人がしてくれる。彼お昼も食べないのよ・・・にはびっくり
2日目の万歩計は26574歩だった。福岡ガーデンパレス泊

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-18 21:03 | 旅行 | Comments(0)

2017年いらかぐみオフ会2日目①

2017年6月11日日曜日柳屋旅館に宿泊、昨晩は何時ごろまで、総勢6名での歓談が続いただろうか。朝は6時半玄関集合、雨の中恒例の1時間余りの日奈久温泉の探訪をした。
e0345848_22341306.jpg
e0345848_22332461.jpg
e0345848_22360841.jpg

朝食後の記念撮影の後、皆さんそれぞれの目的地に散らばった。私はまた、万訪さんのお世話になり、一度行ってみたかった、山鹿に向かった。八千代座(1910年明治43年)前日は内部が公開だったのにコスプレ大会があるためで内部には入れてくれなかった、酒屋までに至る古い町並みはすばらしい。
e0345848_22373210.jpg
e0345848_22380005.jpg
e0345848_22384973.jpg
e0345848_22393339.jpg
e0345848_22400762.jpg
e0345848_22424047.jpg


遊里はきっと、山がかったところにあるとの、万訪さんの勘で歩いていくとそれらしい歓楽街の一角がありました。
外におられたスナックの方にお聞きすると、山鹿灯篭を頭にのせて踊る祭りは、お盆のころで、小学校の運動場で開催されるとか。1000人踊り一度見てみたい。
e0345848_22435684.jpg
e0345848_22442110.jpg
e0345848_22444432.jpg
次は、田川の後藤寺、田川伊田(以前行ったときの大きなお家は立て替えられていた)をまわった。商店街はどちらも静かだった。
e0345848_22431226.jpg
e0345848_22472174.jpg
e0345848_22475248.jpg
e0345848_22482128.jpg
e0345848_22485592.jpg
e0345848_22502202.jpg
e0345848_22492255.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-17 22:52 | 旅行 | Comments(0)

2017年いらかぐみオフ会1日目②

最後に三池港を写してということで、旧三井港倶楽部(1908年明治41年)に立ち寄った。内部の豪華さに圧倒されて、三川坑も見学できるというので20分しかないのでと手短にせかして、案内のかかりの方が、いろいろ説明をしてくださった。倶楽部のすぐそばに、坑内の入口が。今はコンクリートで閉鎖してあり、トロッコが錆だらけで保存してありました。衝撃的だったのは説明してくださった方は、1963年昭和38年の三川炭鉱炭塵爆発の時有明海の地下にもぐっていて、死亡者名簿に入れられていた2人のうちの1人だそうです。死者458名の戦後最悪の一酸化炭素中毒による労災事故だったそうです。犠牲者が増えたのはちょうど15時12分で交代の時間だったこと、地中深く1600mも有明海の下にもぐっていて、死んでしまった方は何と無念であっただろうかと、心に深く残った。
三井港も見ておこうと、写し終えて時間が確か5時40分、熊本県の日奈久まで行かねばならない、集合は6時半、私はこの度の会の、お茶とつまみを買ってきてといわれていたので、遅れるに決まっていると思っていた。途中にセブンに寄って買い物をして、日奈久に着いたのは6時15分、万訪さんのドライブテクニックに感動しました。軽のワゴンRでですよ
e0345848_16511156.jpg
e0345848_16515122.jpg
e0345848_16533314.jpg
e0345848_16540431.jpg
e0345848_16545559.jpg
e0345848_16552759.jpg
日奈久温泉の柳屋旅館の階段

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-15 17:26 | 旅行 | Comments(0)

2017年いらかぐみオフ会1日目①

2017年のいらかぐみのオフ会を今年は、熊本県の日奈久温泉で開催するということで、6月10日新幹線で博多へ向かい、9時20分無事万訪さんにお会いすることができた。レンタカーを2日間借りてくださっていて、軽のワゴンRだったが、運転技術がすごい。万訪さんは最近は島と企業城下町と戦災後の昭和に取材を絞っておられて、私の趣味の、遊郭とさびれた歓楽街、と方向があっているので、1日目に久留米、大牟田とまわって、大満足でした。一日目の歩いた歩数は23574歩・15.4KMでした。写真は昼食べたラーメンのあとは、大牟田の歓楽街。
e0345848_21235916.jpg
e0345848_21243623.jpg
e0345848_21452217.jpg
e0345848_21252623.jpg
e0345848_21265401.jpg
e0345848_21273120.jpg
e0345848_21280283.jpg
e0345848_21292184.jpg
e0345848_21303486.jpg


[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-14 21:51 | 旅行 | Comments(0)

出来るなって感じ

大枚の金額をはたいても、バスリコーダーが買いたいからと、3週間前に、講座の先生にお願いして待っていたのに話がなくなってしまい、がっかりしていた我らの中で一番の若手であとから入ったSさん、ちょっと、バス吹いてみると薦められてすぐに、アメージング・グレイスをへ音記号で読んで吹いて、ちゃんと鳴っていた。「いい音」と喜んでいた。私もすばらしい・・・と感嘆。彼女はソプラノ、アルト、バスはできるので、すごい戦力だ。音楽が好きで、楽しい、火曜日が待ち遠しいまで云ってくれるので、誘った甲斐がありました。今別のルートで、良いバスリコーダーを探している。いいのに出会えれば幸いです。リーダーのバスを借りて帰って、うちで吹いているみたい。リーダーのバスは、目がついていて、ハチマキまでしているので、孫に受けたそうだ。写真は6月の久米南の風景。
e0345848_08471454.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-06-08 09:02 | 音楽 | Comments(0)

発表会まであと2か月

今日は5名のうち2名は欠席で3人で汗をかきながら頑張りました。私がまた新しい四重奏のヘンデルのオンブラマイフを持って行ったら、結構いいんではないかと採用、ヘンリー・パーセルの「恋が甘いものなら」というルネサンス風の曲もやってみようということに。選んだり省いたりで、あまりむきになって練習しなければならないのは困ります。
プログラム作ってみました。7月30日までには変更はもちろんあります。日曜日の11時開演予定です。写真はうちのレオ君です。
演奏曲目

アラホーン・パイプ・・・・ヘンデル

  歌劇「久セルクセス」アリア「オンブラ・マイ・フ」・ヘンデル

 ヘンデル・ソナタイ短調1・3・4楽章

恋が甘いものなら・・・ヘンリー・パーセル

  アメイジング・グレイス

コンドルは飛んでいく・灰色の瞳・花祭り

春夏秋冬メドレー

  日本民謡メドレー

  人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城より」・・・久石譲作曲

e0345848_20304724.jpg
e0345848_22025432.jpg



[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-30 22:04 | 音楽 | Comments(0)

ラッキー、京都バスの旅が当たりました

京都へ無料で行けるとなると、100分のジュエルは我慢して(二回目なので構えていたら、なぜか私には店員の人も宝石を買えと云ってはこなかった)、昼には嵐山に到着、食事もついてました。与えられた2時間のフリータイムで、天龍寺に何十年かぶりに入ってみました。土日と祝日しか、天井画の竜は見られず、拝観料が800円、大勢の人でごった返していました。すごい儲けだ。すっかり店ばかりに変わっている、嵐山のメインストリートも国際色豊かで、人であふれていました。京都を味わおうとしたら、有名なところでは無理な時代になってしまっているようです。折角だからと嵯峨野の竹藪まで行ったら帰りのバスの時間ぎりぎりでした。
次は西本願寺、ちょうど法要が行われていて、声明らしきものも聞けました。国宝の唐門は初めて見ました。ド派手な建物ちょっと私好みではないなあ。
集合場所の、西利本店でのおつけもの試食も血圧が高くなりそうだけど、恐る恐る食べちゃいました。結構早く6時40分には岡山駅西口に着きました。
e0345848_21063130.jpg
e0345848_21055931.jpg
e0345848_21070131.jpg
e0345848_22004154.jpg
e0345848_22013592.jpg
e0345848_21073874.jpg
e0345848_21080152.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-26 21:25 | 旅行 | Comments(0)

久々に帰ってきた、アルトくん

1か月半ぶりに帰ってきた、わがアルトリコーダー。ツートンになってます。調整もお願いしていたところ、高いレの音も難なくふけるようになっている。すごい、調整ってこういうことだったのかと改めて、感心した次第でした。荒城の月のカデンツァのところも難なくふける。あれだけ苦労したのに・・・・・
なにより、KUNGの同じ色が出せないとのことで、費用を安くしていただいたのは嬉しい。
講座の先生が、1日に吹く時間は1時間半までと今日も他の方に、云っておられた。この前の新居浜の演奏会の前には暇を見つけては出にくい高音を出そうと必死で練習をしすぎたのが、割れる原因になったのは、わかっているのですが・・・・・

今日の新聞社のお楽しみのランチは、この前ご一緒した一人は欠席で、3人でした。彼女は昔ドイツで、メックのソプラノとアルトを買ったのを、今調整に出されているそうです。
講座の7人いた生徒が5人になっているのは心配、あと2回しかないので、来られたらいいのに・・・・・
e0345848_17183419.jpg

[PR]

# by kannazuki1022 | 2017-05-24 17:46 | 音楽 | Comments(0)